ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナ対策ポータルサイト > 市民の皆様へ > 市民の皆様へ > 新型コロナウイルスの検査用試薬キットの排出方法について

本文

新型コロナウイルスの検査用試薬キットの排出方法について

印刷ページ表示 更新日:2022年1月31日更新

 新型コロナウイルスの感染流行に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査、抗体検査ができる試薬キットが市販されています。使用済みのキット(プラスチックが主材料で針のないもの)は「燃やすごみ」として収集しますので、排出する際には以下の内容に注意して排出するようお願いします。
 なお、針のあるキットを処分する際は、購入したお店、メーカーに相談してください。

1.使用後はビニール袋などに入れ、4日間保管する。(物の表面についているウイルスは時間が経てば感染力が低下します。ただし、付着した物の種類によって24時間から72時間ほど感染力を持つといわれています。)

2.4日経過したら、「燃やすごみ」として指定の収集日に排出する。

 感染拡大防止のためにも、皆さまのご協力をお願いします。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?