ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 生涯学習・スポーツ・文化 > スポーツ > > 魅力発信ポータルサイト > 第60回延岡西日本マラソン開催中止について

本文

第60回延岡西日本マラソン開催中止について

印刷ページ表示 更新日:2022年1月21日更新

第60回延岡西日本マラソン開催中止について

 来月2月13日(日曜)に開催を予定しておりました「第60回延岡西日本マラソン」は、コロナ禍で開催を断念せざるを得なかった前回大会の経験等を踏まえ、また、日本陸上競技連盟の「ロードレース開催に向けたガイダンス」に従い、新型コロナウイルス感染症予防対策マニュアルを策定するとともに、三密を避けるために出場人数を制限する等、関係機関・団体等と慎重に協議を重ね、連携を図りながら、コロナ禍においても安全・安心な大会運営ができるように準備を進めてまいりました。

 しかしがら、新型コロナウイルス感染症の全国的な急拡大に伴い、1月16日以降、大会コースとなる延岡市、日向市、門川町が宮崎県内の感染急増地域(赤圏域)の指定を受けるとともに、1月19日には宮崎県に「まん延防止等重点措置」の適用が決定されました。

 このような状況の中、実行委員会としましては、感染症の専門家や医療関係者等の皆様方のご意見等を伺いながら、ランナーや市民の皆様をはじめ、大会に関係していただいている方々の大会開催への願いを受け止めつつ、開催できる方法を協議・検討してまいりましたが、今後も感染拡大の見通しがより厳しくなることが見込まれる中、ランナーをはじめ、医療関係者、ボランティアスタッフなど、本大会に係わる全ての皆様の安全確保が困難であると判断し、誠に苦渋の決断ではございますが「中止」とすることを決定いたしました。

 私どもとしましては、新型コロナウイルスの感染対策を可能な限り講じた運営を準備してきた中で、大会を中止せざるを得ない結果となっていまいましたことは、大変無念であり、また、2年ぶりの開催を心待ちにしていただいた皆様のことを考えますと、大変心が痛みますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 このような状況が早く収束に向かうことを願いますとともに、次回大会を何としても開催できますよう尽力してまいりますので、今後とも延岡西日本マラソンにご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

                            令和4年1月21日

                            延岡西日本マラソン大会実行委員会

開催中止に関するQ&A

大会中止に関するQ&A [PDFファイル/254KB]

 

西日本マラソンの写真

主催

九州陸上競技協会、延岡市、延岡市教育委員会、一般社団法人延岡市スポーツ協会、UMKテレビ宮崎

後援

宮崎県、宮崎県教育委員会、公益財団法人宮崎県スポーツ協会、日向市、門川町、公益財団法人宮崎県観光協会、NPO法人アスリートタウンのべおか、TNCテレビ西日本、サガテレビ、KTNテレビ長崎、TKUテレビ熊本、TOSテレビ大分、KTS鹿児島テレビ、BSフジ、西日本新聞社

主管

一般財団法人宮崎陸上競技協会

特別協賛

旭化成株式会社

期日

令和4年2月13日(日曜) 12時05分スタート

種目

マラソン(42.195キロメートル)

コース

延岡西日本マラソンコース(日本陸連、国際陸連公認)

延岡市役所スタート→日向市原町折り返し→延岡市役所フィニッシュ

西日本マラソンのコース写真

定員

招待選手

男子若干名

一般選手

男女あわせて200名程度

参加資格

1)2021年度日本陸上競技連盟登録競技者で、かつ、大会当日において満18歳以上の男女(ただし、高校生は除く)。

2)宮崎県民枠

上記1)の資格を満たし、宮崎県に住民登録があり居住している男女競技者

3)延岡市民枠

上記1)の資格を満たし、延岡市に住民登録があり居住している男女競技者

参加条件

大会期日までに新型コロナワクチンの2回接種が完了していること、または、大会3日前のPCR検査(各自で受検すること)において、陰性が証明されていること(大会当日の受付時に証明等の提出を求める)。

申込期間

すでに締め切りました。

申込方法

1)出場申込書を郵送する。

申込書(下記にてダウンロード可)に必要事項を明記し、証明欄に所属する都道府県陸上競技協会の印を押印するか、登録証またはこれに代わる証明書類の写しを添えて申し込むこと(登録の証明がないもおよび期限後の申込は受け付けない)。

2)インターネットサイトRUNNETから申し込む。

RUNNET(http://runnet.jp/<外部リンク>)にアクセスし、大会エントリーページの指示に従って申し込む。申込の際は、サイト内のMYページにて、事前に申込者の陸連登録情報を入力しておく必要がある。

抽選

抽選結果は、12月1日に通知します。

※RUNNETでお申し込みの方にはダイレクトメールで、大会事務局へ申込用紙でお申し込みの方には文書で通知します。

参加料

8,000円

※受理した参加料は、「新型コロナウイルス感染症の感染拡大による大会中止」の場合のみ、振込手数料を除いた額を返金する。

その他

その他、詳細については、下記大会要項にて確認してください。

西日本マラソンの周辺図

大会要項等ダウンロード

第60回延岡西日本マラソン大会要項 [PDFファイル/742KB]

出場申込書・誓約書 [PDFファイル/242KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)