ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 移住・定住 > > 魅力発信ポータルサイト > 延岡市お試し暮らし施設のご案内

本文

延岡市お試し暮らし施設のご案内

印刷ページ表示 更新日:2023年3月8日更新

市の中心部から少し離れた山間地で、のどかな棚田の風景と緑豊かな山々に囲まれた場所に「お試し暮らし施設」はあります。
利便性の高い市街地に滞在して仕事や住まいを探す活動も大切ですが、穏やかな気候、澄みきった自然の中での延岡ならではの生活と暮らしやすさを知っていただくことも大切です。
延岡への移住をお考えの方は、ぜひ一度、お試し暮らし施設に滞在して贅沢な自然を体感してみてください。

延岡市お試し暮らし施設の外観の画像
延岡市お試し暮らし施設の外観

施設の概要

住所

延岡市北方町板下戌437番地(旧三椪小学校校長住宅)

構造

木造平屋建て(平成11年築)

部屋構成

3DK(建物面積81平方メートル)

住宅数

1棟(駐車場付)

交通

九州中央自動車道北方ICから車で約15分(延岡市街地から車で約30分)

使用条件

使用できる方

延岡市への移住を目的として仕事や住まいを探すなどの移住活動を行うために滞在される方で、移住の実現のために市からの情報提供や協力支援を受ける意思のある方。
※単なる観光や出張目的での滞在はできません。

 

使用できる期間

2日~14日間以内
(チェックイン)13時00分~16時00分 (チェックアウト)9時00分~12時00分
※12月28日~1月3日までの間と、3月31日~4月1日までの間は使用できません。
※土日祝祭日のチェックイン・チェックアウトはできません。

 

施設利用料

無料
※ただし、滞在期間中の飲食費や交通費、日常生活に係る費用は自己負担となります。

 

使用できる回数

同一年度において2回まで ダイニング・キッチンの様子 ダイニング・キッチンの様子 和室(12畳) 和室(12畳)

 

ダイニング・キッチンの様子の画像
ダイニング・キッチンの様子

和室(12畳)の画像
和室(12畳)

使用方法

  1. 事前に電話で空き状況を確認の上、施設を予約してください。
  2. 使用開始日の2週間前までに使用申出書、誓約書、身分証明書の写しを提出してください。
  3. 市で書類を審査し、問題がなければ使用承認書を送付します。
  4. 使用開始日に延岡市役所3階人材政策・移住定住推進室までお越しください。担当が施設まで案内し、使用に関する説明を行い、鍵をお渡しします。
  5. 施設退去時は、担当が施設まで出向きチェックをします。活動実績報告書を提出し、鍵の返却を行なってください。

注意事項

  • 施設の使用にはお車が必要です。また、市街地から施設までは、車で約30分かかるほか、途中の道が細くなっている箇所があり、運転には注意が必要です。
  • 室内は、禁煙です。火気の取扱いにも十分にご注意ください。
  • 室内にペットをお連れすることはできません。
  • 滞在中の洗濯、清掃、食事の準備等は使用者で行なっていただく必要があります。
  • その他、お試し暮らし施設の使用に関する詳細については、下記の資料のほか、延岡市役所人材政策・移住定住推進室までお問い合せください。

添付資料

案内チラシ
案内チラシ[PDFファイル/1.27MB]

お問合せ先

延岡市商工観光部人材政策・移住定住推進室
Tel:0982-20-7176 Fax:0982-22-7080
E-mail:[email protected]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)