ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

延岡市住み替え住宅バンクのご紹介

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

あなたの住まなくなった家を住み替え住宅バンクに登録しませんか?

  • 相続したけど、自宅と空き家の2軒分の税負担が厳しい
  • 生まれ育った家なんだけど、仕事の都合でなかなか帰れない…

住み替え住宅バンクはこんな制度

市内の空き家などを売りたい人と買いたい人、貸したい人と借りたい人をマッチングさせることで、空き家の利活用を図り、住み替えや市外からの移住を促進する制度です。

所定の手続きで申し込みを!

空き家を、売りたい人や貸したい人は、所定の申込書に必要事項を記入し、添付書類とあわせて申し込むだけです。(登録の可否は後日お知らせします。)

※契約までの交渉に関しては、延岡日向宅建協同組合の宅地建物取引士が担当します。

※一般的な不動産取引の仲介手数料が生じます。

住み替え住宅バンクのイメージ

住み替えバンクのイメージの画像

空き家登録の流れ

  1. 建築指導課、または延岡市住まいづくり協議会に相談
  2. 物件の登録申込(建築指導課または延岡市住まいづくり協議会へ申込)
    登録物件申込書を提出(様式は住み替え住宅バンクのホームページにあります)
  3. 建築指導課による物件調査
    物件の法的な規制などに関する調査を実施。登録の可否を報告
  4. 宅地建物取引士による物件調査
    間取り、周辺状況などの調査
  5. 住み替え住宅バンクへ登録
  6. インターネットでの情報提供開始

インターネット検索

まずは、電話やメールでお気軽にご相談ください。

申請様式等

◇申請書等様式:

・ 申込書 [PDFファイル/115KB]

・ 申込書(記載例有) [PDFファイル/126KB]

・ 申込書 [Wordファイル/18KB]

◇必要添付書類

 上記の申請書に、下記の書類を添付して申請する必要があります。

・物件の位置図

・登記要約書(土地・建物)又は納税通知書の写し

・所有者等本人を証明するもの(運転免許証等顔写真のある公的証明)の写し

 

お問い合わせ先・リンク

◇お問い合わせ先:延岡市住まいづくり協議会 Tel.33-8353
             市民協働まちづくりセンター2階(東本小路)

延岡市住み替え住宅バンクリンク<外部リンク>

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)