ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

アスリートタウン

印刷ページ表示 更新日:2021年11月1日更新

スポーツによる交流を進めている延岡市では、陸上や柔道、水泳をはじめ様々な競技で多くの選手がオリンピックや世界選手権などの国際的な大会に出場しています。

また、「ゴールデンゲームズinのべおか」や「延岡西日本マラソン」、「磯貝杯九州少年柔道大会」など全国・九州レベルのスポーツ大会が開催されているほか、陸上、柔道、サッカー、野球、バレーボール、相撲など、プロ、アマチュアの多くのアスリートが本市で合宿を行っています。

さらには、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、ドイツ及びミャンマーを相手国としたホストタウンとして、柔道代表チーム合宿受入れており、合宿期間中には中・高校生との合同練習や、選手と生徒たちとの異文化交流を行うなど、様々な形で交流を深め、地域の活性化に向けた取組を行っています。

ゴールゲンゲームズinのべおか

ゴールゲンゲームズinのべおかの画像

毎年5月に西階陸上競技場で開催されるヨーロッパスタイルのトラックレースです。

地元の旭化成陸上部や国内外のトップアスリートが、記録を目指して白熱のレースを展開します。

観客席が第6コースまで迫り、選手の足音や息遣いまで聞こえてくるほど近いのも特徴です。

ナイター照明の下、看板を打ち鳴らしながらの応援で、会場は熱気に包まれます。

お問合せ

ゴールデンゲームズinのべおか実行委員会 Tel.0982-21-1979

延岡西日本マラソン

西日本マラソン

毎年2月に延岡市役所をスタート・フィニッシュとする日本陸上競技連盟公認のコースで開催され、九州三大マラソンの一つとして広く知られています。

新人マラソンランナーの登竜門としても注目されており、これまで出場した多くのランナーが世界へ羽ばたいています。

お問合せ

延岡市保健体育課
Tel.0982-22-7033

磯貝杯九州少年柔道大会

磯貝杯

九州各地から少年柔道家が集い、日頃の稽古の成果を競い合います。昭和12年に柔道界最高位の講道館十段を授けられた磯貝一(いそがい はじめ)の功績を称えて、開催されている柔道大会です。

お問合せ

延岡地区柔道会 Tel.0982-32-5855

手形・足形モニュメント

手形・足形モニュメントの画像

JR延岡駅前広場には、1932年ロサンゼルスオリンピック大会以降に出場した延岡市ゆかりのオリンピアン・パラリンピアン46名の実物大の手形・足形が設置されており、トップアスリートたちを身近に感じることができます。

お問い合わせ

延岡市保健体育課 Tel.0982-22-7033

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?