ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 魅力発信ポータルサイト > > 郷土の味 > 郷土の味「海の幸」

本文

郷土の味「海の幸」

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

>郷土の味

勢海老

伊勢海老の画像

日向灘で9月~3月の期間、伊勢えび漁が解禁になり、多くの伊勢えびが水揚げされます。獲れたての新鮮な伊勢えびは、海の香りと豊かな味わいがあり、刺身や塩焼き、味噌汁などのシンプルな料理がお勧めです。

東九州伊勢えび海道・伊勢えび祭り

延岡市と大分県佐伯市とを結ぶ「東九州伊勢えび海道」では、9月~11月の期間、「伊勢えび祭り」を開催しています。海道筋の食事処では、地獲れの伊勢えび料理が味わえます。

お問合せ

北浦町総合支所 地域振興課
Tel.0982-45-4233

メヒカリ

メヒカリの画像

日向灘の深海に棲み、エメラルドグリーンに光る目をもつ魚です。

白身で淡白な身は、骨ごと食べられる唐揚げをはじめ、いろいろな料理で味わえます。

干物

干物の画像

日向灘で獲れた新鮮な魚で作った干物は、適度な脂と魚の旨味が凝縮しており、道の駅「北浦」でも人気の逸品です。

宮崎のさかなブランド

ひむか本サバ

北浦灘アジ 宮崎カンパチ

日向灘に面した北浦は水産業が盛んで、中でも「北浦灘アジ」、「ひむか本サバ」、「宮崎カンパチ」は、「宮崎のさかなブランド」に認定され、高く評価されています。

お問合せ

Tel.0982-45-4233
北浦町総合支所 地域振興課(詳細)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?