ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 魅力発信ポータルサイト > > 郷土の味 > 郷土の味「地酒類(宮崎ひでじビール)」

本文

郷土の味「地酒類(宮崎ひでじビール)」

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

>郷土の味

ひでじビールの画像1

ひでじビールの画像2

平成7年、全国各地で地域に密着したビール会社が誕生。

株式会社ニシダのひでじビール醸造所(行縢町)も平成8年に設立されました。ビール事業部責任者の永野さん(現 宮崎ひでじビール株式会社 代表取締役)に地ビールづくりのこだわりを伺いました。

「設立当初は試行錯誤の連続でした。

地ビールの本元である欧州から技術の導入を図るなど、品質改善へ手探りの状態が続きました。

研究を続けていく最中、日本で作る地ビールは、湿気の多さや空気中の微生物など環境がヨーロッパと違うため、このままでは、同じ品質を作ることは不可能との結論になりました。

手ごたえを感じ始めたのは平成18年。日本でもまれな『ビール酵母純粋自家培養技術』を導入。

この技術導入と併せて、ビール生産ラインは無菌状態に保ち、また、生産過程でもかまや冷却機を分解し、何度も洗浄するなど高い品質にこだわってきました。

この成果もあり、ビールのコンテストで数々の賞を受賞し、激戦区のピルスナー部門で2009年、日本一に輝いています」と思いを話します。

同醸造所では「ビールを造るのは職人ではなく酵母です。

酵母をどれだけ活躍させられるか」をモットーに酵母を生かした宮崎らしい商品の開発へ意欲をみせていました。

同醸造所では、平日の10時~17時まで見学を無料で行っています。

事前の申し込みが必要です。

問合せ

Tel.0982-39-0090

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?