ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 経営政策課(政策推進係) > 【ひむか感動体験ワールド×延岡こども未来創造機構×延岡市】 「自然体験ワークショップ ~船に乗って島野浦へ行ってみよう~」を開催しました

本文

【ひむか感動体験ワールド×延岡こども未来創造機構×延岡市】 「自然体験ワークショップ ~船に乗って島野浦へ行ってみよう~」を開催しました

印刷ページ表示 更新日:2023年3月2日更新
 『ひむか感動体験ワールド』の協力のもと、「自然体験ワークショップ ~船に乗って島野浦へ行ってみよう~(主催:延岡市・開催:一般社団法人 延岡こども未来創造機構)」を2月18日(土曜)に開催し、小中高生21人が参加しました。

 今回は、延岡ならではの自然環境がある「島野浦島」において、クルージング体験や工場見学、島探索を通じての島野浦の自然・文化・産業の体験をとおして、ふるさと延岡に対する愛着を育むとともに、島の方々や島の地域おこし協力隊の方にも活動に加わって頂き、自ら課題を見つけて自分の考えを深堀りする活動などを行いました。

 クルージング体験では、船2隻に分かれて島野浦周辺を航海しました。参加者からは、「後ろのイスに乗ると不思議な感覚が味わえた」「時々、浮遊感を感じることができ、とても楽しかった」などの感想があり、ふるさと延岡の自然の素晴らしさを体感するとともに、普段の生活では味わうことの少ない感覚を体験することができました。

 その後島に渡り、島内の水産加工の工場を見学した後に、班に分かれて、自然・産業・文化の視点で島内の探索活動を行いました。参加者は島内を巡り、島独自の景色や感動したものなどを見つけながらカメラに収め、探索後にそれぞれの班で“島野浦の良いところシェアタイム”として、画像やイラストを用いて参加者みんなに伝えました。


【お問い合わせ先】
一般社団法人 延岡こども未来創造機構
〒882-0054 延岡市栄町5番地1 コンシェール和光2F東側
Tel : 080-2149-6563
E-mail : [email protected]
01
02
03
04
05
06

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)