ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 連携協定 > 延岡市の持つ産業関連ネットワーク一覧~延岡とつながり世界とつながる~
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 商工業 > 工業 > 延岡市の持つ産業関連ネットワーク一覧~延岡とつながり世界とつながる~

本文

延岡市の持つ産業関連ネットワーク一覧~延岡とつながり世界とつながる~

印刷ページ表示 更新日:2021年12月27日更新

 本市では、公的機関や大学、金融機関をはじめ、多くの企業や事業所等との連携協定を通して、多様化する本市の様々な課題の解決を図っているところです。

 

 一方で、このように多岐にわたる分野で様々な機関とネットワークが構築されていることは、地方拠点の設置を考えている都市部のIT企業等にとっては、非常に魅力ある取組みであるとのご意見もいただいているところです。

 

 例えば、旭化成株式会と「自分の足で100年歩ける健康長寿の街づくりに関する連携協定」を結び、健康長寿のまちづくりの新たな取り組みとして、国立循環器病研究センターをはじめとした研究者の専門的な知見や、旭化成地域活性化グループの資源を活かし、骨しょう症予防の観点から、市民の更なる健康増進を推進しています。

 

また、東京大学大学院情報理工学系研究科附属ソーシャルICT研究センターとの相互連携協定を結び、東京大学が開発した行動データアプリに市民1000人以上が協力し、結果を今後の交通ネットワーク再編や実証運行に役立てています。

 

 こうしたことから、今後の企業誘致をはじめ、ワーケーションの推進などによる関係人口の創出、移住や定住の促進に繋げていくとともに、都市部のIT企業で、特に地方に拠点設置を考えている企業にとって、地方にいても、世界トップクラスの大学や企業と本市を通じて連携する場を提供します。

延岡市の持つ産業関連ネットワーク一覧 [PDFファイル/6.78MB]

 

 ※この一覧の内容については、延岡市のHPでも公表します。

 ※内容については、令和3年12月24日時点のものです。今後の新たな連携協定については、その都度、更新し掲載していきます。

連携協定一覧

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)