ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水産業活性化推進事業補助金について

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

延岡市では、下記のとおり【水産業活性化推進事業補助金】を実施しています。是非ご活用ください。

目的

本市の海面漁業については、沿岸資源の減少や担い手不足、魚価の低迷等の課題を抱えており、漁業経営はより一層厳しさを増しています。延岡市では、これらの課題解決の為に各漁協が実施する人手不足や販路拡大、流通改善等の事業に対して積極的に支援し、ひいては漁業者の収益性の向上を図る目的で「水産物販売強化事業」を実施をしていましたが、利便性の向上等の観点から、内容及び名称を「水産業活性化推進事業補助金」に改め、今年度より新たに展開していきます。

補助対象者

  1. 主たる事務所若しくは事業所の所在地が本市にあり、水産業協同組合法(昭和23年法律第242号)に規定する漁業協同組合
  2. 延岡市税条例(平成4年条例第35号)第3条に規定する市税の滞納がないこと。
  3. 延岡市暴力団排除条例(平成23年条例第22号)第2条第1号の暴力団又は同条第3号の暴力団関係

補助の内容等

補助の内容については以下のとおりです。なお、補助金の交付の決定を受けた日の属する年度の3月31日までに行った補助対象事業に要した経費が補助対象となります。

補助金額と補助率

補助対象事業 補助率 補助金の限度額 申請できる回数
外国人技能実習生の受入れに関する事業 2分の1以内 50万円 補助金の上限額に達するまでの回数
販路開拓に関する事業
漁獲物の荷捌き及び輸送の改善に関する事業
漁獲物の付加価値向上に関する事業
新たな生産資材等の導入、更新等に関する事業
水産資源の保全・密漁防止に関する事業

申請時に提出する書類

補助金の申請を行う際は、募集要項をご確認いただき、補助金等交付申請書(規則様式第1号)に下記の書類を添えて、補助対象事業に着手する日の前日までに提出してください。

  1. 事業計画書兼収支予算書(様式第1号)
  2. 経費の積算根拠となる書類の写し(見積等を添付してください。30万以上は2社見積。)

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)