ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナ対策ポータルサイト > 市民の皆様へ > 市民の皆様へ > 「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の申請を受け付けています。

本文

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の申請を受け付けています。

印刷ページ表示 更新日:2022年7月12日更新

 「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」について、申請を必要とする方の受付を開始します。

 なお、国の基準では、支給対象者が令和5年2月28日までに出生した児童に制限されていますが、延岡市では、同年度内に出生した児童の均衡を図るため、令和5年3月中に出生し、かつ、住民税均等割非課税世帯に属する児童についても、給付金を支給いたします。

支給対象者について

【低所得のひとり親世帯】

(1)令和4年4月分の児童扶養手当受給者(申請不要、6月20日に支給済み)

(2)公的年金等を受給していることにより、児童扶養手当の支給を受けていない方

(3)新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当の受給者と同じ水準になっている方

【その他低所得の子育て世帯】

(4)令和4年4月分の児童手当又は特別児童扶養手当の支給を受けている方で、令和4年度分の住民税均等割が非課税の方(申請不要、7月4日に支給済み)

(5)(4)のほか、対象児童(令和4年3月31日時点で18歳未満の子(障がい児については20歳未満※))の養育者であって、以下のいずれかに該当する方

※令和4年4月以降、令和5年3月31日までに生まれた新生児も対象となります。

  • 令和4年度分の住民税均等割が非課税の方
  • 新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる方

 

※参考までに該当者早見表を作成しています。ご参照ください。

「低所得の子育て世帯生活支援特別給付金」該当者早見表 [PDFファイル/216KB]

支給額について

 児童1人当たり 50,000円。

 申請された翌月の20日に指定口座へ振り込みます。20日が金融機関の休業日の場合は翌営業日に振り込みます。

(1)又は(4)に該当する方への支給について

 対象となる方については、既にご登録いただいている銀行口座に支給済みです。

 なお、住民税の申告がお済みでない方は、課税状況が確認できないために支給が保留されている場合があります。速やかに住民税の申告をしてください。

令和4年4月1日から令和5年3月31日までに生まれた児童について

 令和4年度の住民税均等割が非課税の世帯の方は、児童手当受給手続きの際にご案内します。

 なお、令和4年4月1日から同年5月31日までに児童手当の受給手続きがお済みの方には、7月4日に支給しています。

※公務員の方は別途申請手続きが必要になります。

申請手続きが必要な方について

 上記以外(2)(3)(5)の方については、申請手続きが必要となります。申請手続きは、郵送でも受け付けています。

【低所得のひとり親世帯】

(2)公的年金等を受給していることにより、児童扶養手当の支給を受けていない方

 公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金など非課税のものを含む)を受給されている方で、公的年金等を含めた令和2年中の収入が、児童扶養手当の支給制限限度額を下回る方

➢提出様式

01-1(ひとり親世帯用)申請書(公的年金受給)
01-2(ひとり親世帯用)収入額申立書(公的年金受給)
01-3(ひとり親世帯用)所得額申立書(公的年金受給)
※01-3は控除額が多い等の理由により所得による判定を希望する場合に使用してください。

(3)新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当の受給者と同じ水準になっている方

 令和4年4月分の児童扶養手当を受給していないひとり親の方で、新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、令和2年2月以降の収入が児童扶養手当受給者と同様の水準まで下がった方

➢提出様式

02-1(ひとり親世帯用)申請書(家計急変)
02-2(ひとり親世帯用)収入額申立書(家計急変)
02-3(ひとり親世帯用)所得額申立書(家計急変)
※02-3は控除額が多い等の理由により所得による判定を希望する場合に使用してください。

【その他低所得の世帯】

(5)(4)のほか、対象児童(令和4年3月31日時点で18歳未満の子(障がい児については20未満※))の養育者であって、以下のいずれかに該当する方

 ※令和4年4月以降、令和5年3月31日までに生まれた新生児も対象となります。

令和4年度の住民税均等割が非課税の公務員の方

➢提出様式

03-1(その他世帯用)申請書

令和4年度の住民税均等割が非課税で、平成16年4月2日から平成19年4月1日までの間に出生した児童のみを養育する方(他に中学生以下の児童を養育していない方)

➢提出様式

03-1(その他世帯用)申請書

新型コロナウィルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降に家計が急変し、令和4年度住民税均等割非課税相当の収入になった方

➢提出様式

03-1(その他世帯用)申請書
04(その他世帯用)収入見込額申立書(家計急変)
05(その他世帯用)所得見込額申立書(家計急変)
※05は控除額が多い等の理由により所得による判定を希望する場合に使用してください。

申請受付期間

令和4年7月13日(水曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで

※令和5年2月中に出生した児童に係る申請は、令和5年3月15日(水曜日)まで
※令和5年3月中に出生した児童に係る申請は、令和5年4月14日(金曜日)まで

受付場所

1.令和4年7月13日(水曜日)から令和4年8月31日(水曜日)まで

延岡市役所1階 市民スペース 電話:0982-20-7251

2.令和4年9月1日(木曜日)から

延岡市役所2階 おやこ保健福祉課

受付時間

平日の朝9時から夕方5時まで

郵送での申請書送付先

〒882-8686 延岡市東本小路2番地1

延岡市おやこ保健福祉課 家庭福祉係

関係書類・様式集

 各様式に必要な添付書類が記載されています。添付漏れのないようにご注意ください。

 なお、申請書類の不備や書類の添付漏れ、指定口座に振込できないなど、令和5年3月31日までに支給が完了できなかった場合には、期限内に申請していても、この給付金の支給はできなくなります。ご注意ください。

※令和5年3月中に出生した児童に係る給付金は、令和5年4月28日までに支給が完了する必要があります。

➢様式集

ひとり親世帯分の様式 [その他のファイル/1.58MB]

その他世帯分の様式 [その他のファイル/1.7MB]

ご注意ください!

 振り込め詐欺や個人情報の詐欺にご注意ください!

 自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省の職員をかたった不審な電話や郵便があった場合は、おやこ保健福祉課や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)