ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 医療・健康・福祉 > 健診・予防接種 > 新型コロナ対策ポータルサイト > 市民の皆様へ > 市民の皆様へ > 4/13から予約受付開始・新型コロナワクチン接種の実施方法等について(第4報)

本文

4/13から予約受付開始・新型コロナワクチン接種の実施方法等について(第4報)

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

1 4月の新型コロナワクチン接種と接種会場等について

 延岡市では、市民の生命と健康を第一に考え、4月に供給される新型コロナワクチン(以下「ワクチン」という)につきましては、特に重症化が懸念される高齢者施設に入所している方などから接種することとしております。
併せて、4月25日に2つの医療機関でもワクチン接種を実施します。

  1. 4月19日から 高齢者施設等入所者、65歳以上で人工透析をされている方
  2. 4月25日(日曜) あたご整形外科、延岡共立病院
  3. 5月中旬以降 市内の約50ヶ所の医療機関で実施予定

2 ワクチン接種を受けるには予約が必要ですので、必ず予約を取っていただきますようお願いいたします。

 4月に政府から供給されるワクチン数は約2,000人分(約4,000回分)とごくわずかのため、4月接種分については、すぐに予約が埋まってしまい予約が取りにくい状況が続くことが見込まれます。ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解下さいますようお願い申し上げます。
 ワクチンは5月から徐々に供給数が安定し、より多くの方が接種可能となる見込みですので、できるだけ早く5月以降の予約受付ができるよう準備を進めております。ワクチン接種は必ず受けることができますので、安心してお待ちいただきながら、お手数ですが予約が取れるまでコールセンター等に連絡を入れ続けていただきますようお願いいたします。

  1. 予約開始日:令和3年4月13日(火曜)から※「接種券」を4月5日から順次送付しておりますので、お手元に届いたら予約ができます。
  2. 予約には「接種券」が必要です
  3. 予約方法

3 ワクチン接種に関するお願い【接種には予約が必ず必要です!!】

  1. ワクチン接種は予約制です(全国共通です)。必ずコールセンター等で予約を取っていただきますようご理解とご協力をお願いいたします。
  2. 医療機関等でワクチン接種をする際には必ず「接種券」と「身分証明書(健康保険証、免許証等)」が必要です。
  3. 現時点では、国から供給されるワクチン数はごくわずかのため、当面は予約が取りにくい状況が続いてしまいます。全国的に同じ状況ですので、大変恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いします。
  4. 予約が埋まったら、4月の途中で一旦、予約受付を停止させていただき、5月に再開することになりますが、再開の際には、市ホームページや新聞等でお知らせしますので、ご注目くださいますようお願いします。