ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナ対策ポータルサイト > 市民の皆様へ > 市民の皆様へ > 新型コロナウイルスのPCR検査費用を助成します

本文

新型コロナウイルスのPCR検査費用を助成します

印刷ページ表示 更新日:2021年7月2日更新

 延岡市では、高齢者施設等(※1)に新規に入所する高齢者の方や、65歳以上の方、または65歳以下で基礎疾患のある方に対しPCR検査を受ける場合の補助事業をこのほど始めました。是非ご利用ください。

【対象となる方】

助成の対象となる方は、次の全てに該当する方になります。

(1)PCR検査を受ける日において延岡市内に住所を有する方

(2)65歳以上の方または基礎疾患(※2)のある方で無症状の方

(3)PCR検査を希望する方

【助成の対象となるPCR検査】

対象となる方が令和3年6月1日から令和4年3月31日までに希望して自由診療により受けるPCR検査が対象となります。

※行政検査及び保険診療PCR検査は対象となりません。

【自己負担額について】

(1)「高齢者施設等」に新規に入所する65歳以上の方:無料

(2)(1)を除く対象者:3,000円(消費税及び地方消費税を含みます。)

【検査医療機関】

あたご整形外科(電話22-7575)

やなざわ整形外科・内科(電話26-5005)

堺胃腸内科クリニック(電話22-0875)

【PCR検査の受け方】

事前に検査医療機関に電話連絡を入れたうえで検査医療機関にて検査を受けてください。

※基礎疾患を有する方がPCR検査を受けるときは、次の文書(写しでも可)のいずれかをご持参ください。

・医療機関発行の診断書

・医療機関、薬局が発行する請求明細内訳書

・お薬の説明書(おくすり手帳)

・健康診断の結果

・その他、基礎疾患を有していることがわかる文書

 

※1「高齢者施設等」とは、次の施設を言います。

・特別養護老人ホーム

・養護老人ホーム

・軽費老人ホーム

・介護老人保健施設

・介護療養型医療施設

・認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

・有料老人ホーム

・サービス付高齢者向け住宅

・施設入所支援(障がい者施設)

・共同生活援助(障がい者施設)

 

※2「基礎疾患」とは次のものを言います。

・慢性閉塞性肺疾患

・慢性腎臓病

・糖尿病

・高血圧

・心血管疾患

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?