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5月は消費者月間です

印刷ページ表示 更新日:2024年5月1日更新

統一テーマ:デジタル時代に求められる消費者力とは

 デジタル化やAI等の技術が急速に進展し、そのスピードがかつてなく速くなる中で、わたしたち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。
 そうしたデジタル時代において、わたしたちが安全・安心かつ豊かな消費生活を送るために、今、求められる「消費者力」とはどのようなものでしょうか。

 デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力、これらのアップデートを続けていくとともに、「気づく・断る・相談する」というこれまでも必要とされた基礎的な力も引き続き高めていくことが求められています。
 自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、求められる「消費者力」とは何かを考え、高める機会となるよう、令和6年度の消費者月間においては、「デジタル時代に求められる消費者力とは」を統一テーマとして掲げます。

消費者トラブルにあわないためには

〇契約する前によく考え、家族など信頼できる人に相談する
〇儲け話をうのみにしない
〇契約をせかされたら、きっぱり断る
〇借金を勧める業者に注意する
〇クレジット契約は慎重に判断、契約する
〇困ったときは消費生活センターに相談する

<消費者トラブルの相談先>

・延岡市消費生活センター Tel:0982-26-0111
・宮崎県消費生活センター延岡支所 Tel:0982-31-0999
・消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

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