ホームへ > のべおか観光ガイド > アスリートタウン
のべおか観光ガイド

アスリートタウン

ゴールゲンゲームズ in のべおか

毎年5月に、西階陸上競技場で行われるヨーロッパスタイルのトラックレースです。地元の旭化成陸上部や国内外のトップアスリートが、記録を目指して白熱の レースを展開します。観客席が第6コースまで迫り、選手の足音や息遣いまで聞こえてくるほど近いのも特徴です。ナイター照明の下、看板を打ち鳴らしながら の応援で、会場は熱気に包まれます。

お問合せ

ゴールデンゲームズ in のべおか実行委員会
Tel.0982-21-1979

延岡西日本マラソン

毎年2月に延岡市役所前をスタート・ゴールとする日本陸連公認のマラソン大会で、新人の登竜門といわれています。

お問合せ

磯貝杯九州少年柔道大会

昭和12年に柔道界最高位の講道館十段を授けられた磯貝一(いそがい はじめ)の功績を称えて、開催されている柔道大会です。

九州各地から少年柔道家が集い、日頃の稽古の成果を競い合います。

お問合せ

延岡地区柔道会
Tel.0982-32-5855

手形・足形モニュメント

JR延岡駅前広場には、1932年ロスアンゼルスオリンピック大会から2004年アテネ大会までに出場した、延岡市ゆかりのオリンピック・パラリンピック選手39名の実物大の手形・足形が設置されています。

トップアスリートたちを身近に感じることができます。

お問合せ

ホームへ > のべおか観光ガイド > アスリートタウン