トップページへ > 市長室

ようこそ市長室へ

 

延岡市は、藩政時代は内藤家七万石の城下町として栄え、近代に入ってからは東九州随一の工業集積を誇る都市として発展を続けてきました。

 

工業都市としての顔と、海、山、川の豊かな自然、さらには歴史・文化の薫る都市としての顔を併せ持つ、非常にバランスのとれたまちづくりが進められてきたと自負しています。

 

そして平成18年から19年にかけて、延岡市は以前からつながりのあった三町と合併し、人口13万人、面積約868平方キロメートルの県内一広い自治体として生まれ変わりました。農林水産業が厚みを増し、特産品、観光資源も一層多彩になりました。


本市では本格的な高速道路時代を迎える中、これまで育んできた歴史文化、豊かな自然や食など多彩な魅力をより戦略的に情報発信することで、交流人口の増加や観光産業の振興をはじめとする地域経済の活性化につなげてまいりたいと考えております。

 

私といたしましても、「延岡新時代」の実現に向けて市民の皆様と力を合わせ、誠心誠意、力を尽くしてまいる所存でございます。
このホームページを通して、本市のこれまでのあゆみと現状、そして躍動する市民力と素晴らしい未来への可能性を感じ取っていただければ幸いです。

 

 

首藤正治

 

トップページへ > 市長室