緊急事態宣言の延長に伴う本市の対応について

掲載日:2021年8月26日

 本日8月26日(木曜)、県知事より、県内の爆発的な感染拡大を受けて、明日8月27日(金曜)から9月12日(日曜)まで宮崎市・日向市・門川町を『まん延防止等重点措置区域』に指定し、延岡市を含むその他の市町村は現在発令している『宮崎県独自の緊急事態宣言』を9月12日(日曜)まで延長するとの発表がありました。
県は、8月27日(金曜)から9月12日(日曜)の間、県民の皆様に下記の行動要請をお願いしていますので、市民の皆様におかれましてもご理解・ご協力をお願いします。

県独自の「緊急事態宣言」の延長について
県独自の「緊急事態宣言」の延長について

1. 市民の皆様へのお願い

(1)原則、外出自粛

〇特に、午後8時以降は徹底をお願いします
〇通院、通学、通勤、日常の買物、健康維持のための散歩やジョギング、ワクチン接種などの生活に必要な外出はかまいません。
〇日常生活に必要な買物などの外出についてもその機会(回数・時間)を半減してください。
〇外出する必要がある場合にも、極力、家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避け、マスクの適切な着用、こまめな手洗いや手指消毒の徹底などの基本的な感染防止対策を徹底してください。
営業時間の短縮を要請した時間(午後8時)以降、飲食店にみだりに出入りしないでください。
感染防止が徹底されていない施設、時短要請に応じていない飲食店等の利用は控えてください。
路上、公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動は行わないでください。

(2)原則、県外との往来自粛

特に緊急事態措置区域との往来は、極力控えてください。
〇隣県が生活圏の場合や、通勤・通学・通院、生活必需品の買い出し等による往来はかまいません。
〇仕事や冠婚葬祭などでやむを得ず県外から県内に移動する場合は、できるだけ「宮崎県PCRサポート」を活用してください。

(3)原則、県外からの来県自粛

県民の皆様へのお願い
県民の皆様へのお願い

(4)イベントの開催制限

〇収容率50%以内かつ上限5000人以下で感染防止対策を徹底してください。

〇イートインコーナーやテーブルの設置など会食につながる場面を制限してください。

2. 飲食店等における営業時間短縮要請の延長について

 宮崎県は、現在実施している飲食店等の営業時間短縮要請については、要請期間を9月12日(日曜)まで延長すると発表しました。
 飲食店等の皆様におかれましては、ご理解・ご協力をお願いします。

○要請期間(延長後)

8月14日(土曜)午後8時から9月13日(月曜)午前5時まで

○協力金の申請について

具体的な申請方法につきましては、県より詳細が示され次第、市ホームページなどでお知らせをいたしますので、しばらくお待ちください。


詳細については、市ホームページに随時掲載します。
display.php?cont=210813193539

3. 公共施設やイベント等の取り扱いについて

 宮崎県独自の緊急事態宣言の延長を受け、9月1日(水曜)から9月12日(日曜)までの本市の公共施設の利用やイベント等の対応につきましては、現在の取り扱いを延長し、下記のとおりとしますのでお知らせします。

【公共施設】

 9月1日(水曜)から9月12日(日曜)までの公共施設の利用につきましては、引き続き、原則、閉館とさせていただきますので、ご理解ご協力をお願いします。
 なお、閉館していない施設は下記のとおりです。

〇利用制限のある施設
・駅前複合施設エンクロス(待合スペース及び物販エリアのみ利用可能)
・えんキッズ(病後児保育のみ実施、一時預かりは要相談)
・おやこの森(病後児保育のみ実施、一時預かりは要相談)

〇開館する施設
・川島ふれあい公園
・道の駅北浦
・道の駅北方よっちみろ屋
・道の駅北川はゆま

≪8月21日~8月31日の公共施設状況一覧≫

 9月1日(水曜)以降の公共施設一覧につきましては、8月28日(土曜)までに市ホームページに掲載しますので、今しばらくお待ちください。

【イベント】

 9月1日(水曜)から9月12日(日曜)までの市主催のイベントは、引き続き、原則、中止及び延期とさせていただきますので、ご理解ご協力をお願いします。
 市以外の主催によるイベント等については、上記の市の考え方を参考にしていただきますようお願いします。
 詳細は各主催者にお問い合わせください。

担当課 総務部 危機管理課
住所 本庁舎5階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7077
FAX 0982-34-5744
メールアドレス bousai@city.nobeoka.miyazaki.jp

↑TOP