ホームへ > くらしの情報 > 消防・防災・防犯・防疫 > 避難情報が変わりました【多言語対応のポスター・チラシを掲示しました】
ホームへ > 新型コロナ対策ポータルサイト > 新着情報 > 避難情報が変わりました【多言語対応のポスター・チラシを掲示しました】

避難情報が変わりました【多言語対応のポスター・チラシを掲示しました】

掲載日:2021年7月7日

【避難情報が変わります~避難勧告と避難指示の一本化~】

災害対策基本法が改正され、5月20日(木曜)から市が発する避難情報や避難行動が変更となりました。

5段階の警戒レベルのうち、警戒レベル3、4、5の避難情報が変更となりました。

1
1


「警戒レベル3」は、「避難準備・高齢者等避難開始」から「高齢者等避難」に変更となります。

市民の皆さんのとるべき行動は「危険な場所から高齢者などは避難」になります。
避難に時間のかかる高齢者や障害のある人は、「警戒レベル3 高齢者等避難」で危険な場所から避難してください。

「警戒レベル4」は、「避難勧告・避難指示」のうち避難勧告が廃止され、「避難指示」に一本化されます。

市民の皆さんのとるべき行動は「危険な場所から全員避難」になります。
避難勧告が廃止されますので、「警戒レベル4 避難指示」で危険な場所から全員避難してください。

「警戒レベル5」は、「災害発生情報」から「緊急安全確保」に変更となります。

市民の皆さんの取るべき行動は「命の危険 直ちに安全確保!」になります。
「警戒レベル5 緊急安全確保」は、避難すること自体が危険な可能性もあるため、自宅や近くの建物で少しでも安全な場所に移動するなど、命の危険が迫っているので、直ちに身の安全を確保してください。
なお、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。警戒レベル4までに危険な場所から全員避難してください。

詳しくは、下記チラシをご覧下さい↓

新たな避難情報【多言語】 (PDFファイル)

避難行動判定フロー図 (PDFファイル)

避難情報のポイント (PDFファイル)

【市民の皆様へのお願い】

 避難とは「難」を「避」けることであり、避難場所に行くだけではありません。事前に安全な知人・親戚宅やホテル等への避難を検討しましょう。
 また、普段から最寄りの避難場所や避難ルートの確認を家族でしておきましょう。詳しくは、「わが家の防災ハンドブック」をご覧ください。
 避難場所では、食料や寝具等はありませんので、避難をする際は、非常持出品を準備して避難しましょう。非常持出品については、下記を御参照ください。

2 3
4



担当課 総務部 危機管理課
住所 本庁舎5階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7077
FAX 0982-34-5744
メールアドレス bousai@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > くらしの情報 > 消防・防災・防犯・防疫 > 避難情報が変わりました【多言語対応のポスター・チラシを掲示しました】
ホームへ > 新型コロナ対策ポータルサイト > 新着情報 > 避難情報が変わりました【多言語対応のポスター・チラシを掲示しました】