ホームへ > くらしの情報 > 道路 > 延岡南道路の通行料金

延岡南道路の通行料金

掲載日:2021年5月7日

I 延岡南道路(延岡南IC~門川IC)の通行料金等について

延岡南道路を利用しやすくし、高速道路を迂回した中型車以上の自動車が地域の生活道路に入り込みにくくすることで、地域の安全性を向上させることを目的として、令和2年3月30日(月曜)より延岡南道路の料金を変更するとともに、これに必要となる料金所が延岡南ICに設置されました。

令和2年3月30日(月曜)以降の通行料金等は下記のとおりです。

また、NEXCO西日本のウェブサイトでもご案内しております。(https://www.w-nexco.co.jp/higashi_kyushu-expwy-toll/)

 

(1)延岡南道路の通行料金

延岡JCT~宮崎方面の高速道路を連続して、ご利用しやすくなるように、

延岡南道路の通行料金が引き下げられました。(ETC車のみ)

車種通常料金ETC 時間帯割引適用(最大3割引)
(事前登録は不要)

 

非ETC車

(現金車等)

E T C 車     休日割引
(土・日・祝の終日)
軽自動車及び普通自動車のみ
深夜割引
(全日0時~4時)
軽自動車等 270円 250円  180円 180円
普通車
中型車 割引なし
大型車 420円 280円 割引なし 200円
特大車 950円 360円 割引なし 250円

 

(2)中型車以上のETC車でご利用される場合

延岡市内の生活道路に中型車以上の自動車が入り込みにくくするため、新たに料金所を設置し、

延岡南IC⇔門川南スマートIC・日向ICを一定時間内に乗り直した場合、延岡南道路の通行料金が必要となります。

 

地図

 

(3)中型車以上の非ETC車(現金車等)でご利用の場合 

延岡市内の生活道路に中型車以上の自動車が入り込みにくくするために、新たに料金所を設置し、

延岡南IC(大分方面への入口・大分方面からの出口)で通行料金が必要となります。

地図2

 

(4)普通車以下でご利用の場合

普通車以下の非ETC車の場合、延岡南ICの料金所で通行料金のお支払いは必要ありませんが

ご通行の際には、一旦停止していただく必要があります。詳しくは、以下のご利用方法をご覧ください。

なお、ETC車の場合は、車載器にETCカードを挿入のうえETCレーンをご走行ください。


<延岡南ICの一般(料金精算機設置)レーンのご利用方法について>

利用者の安全を考慮し、料金精算機の前ですべての車両に一旦停止していただきます。

●普通車以下の場合

料金精算機の前で一旦停止後、通行料金が「0円」と表示されますが、赤い領収証発行ボタンを押していただき、前方の開閉バーが開いたことをご確認のうえお進みください。(その際、領収書は発行されません)

●中型車以上の場合

料金精算機の前で一旦停止後、通行料金が表示されますので、通行料金をお支払いいただき、前方の開閉バーが開いたことをご確認のうえお進みください。

地図3

 

 

II ETC割引について

(A)ETC頻度型割引

(a)平日朝夕割引(ETC マイレージサービス限定)について
  1. ETC マイレージサービスへの事前登録が必要です。
    ウェブサイトで申し込む方 http://www.smile-etc.jp
    用紙郵送で申し込む方 お問い合わせ先 0570-010125
    (受付:平日9 時00 分~21 時00 分、土日祝日9 時00 分~18 時00 分)
  2. 割引対象
    祝日を除く月~金曜日の6 時~9 時、17 時~20 時に入口か出口の料金所を通過した走行が対象になり、午前・午後それぞれ最初の1回に限り割引適用になります。
  3. 割引方法
    平日朝夕割引は、深夜割引・休日割引等と違い、料金所では通常料金をお支払いただきます。
    その後に利用した月単位で割引額を算出し、翌月20 月に還元額として付与されます。(還元額には有効期限はありません。)
  4. 還元額の計算方法
    還元額は割引適用となったそれぞれの走行に対して、通常料金から還元額を差し引いて算出します。
    【計算式】還元額 = 通常料金 - 通常料金を100キロメートル相当額に換算して還元額を算出します。
    ※1回の走行で休日割引と深夜割引・平日朝夕割引等は重複して適用されません。
  5. 還元率
    還元率は、1ヶ月間の割引適用となる走行回数に応じて下記のとおりです。
対象走行回数/月還元率
1~4回 0%
5~9回 30%
10回以上 50%

(B)ETC時間帯割引

(a)深夜割引について

全日の0時~4時の走行に対して、車種限定なしで最大30%割引となります。

(b)休日割引について

土・日・祝の終日の走行に対して、軽自動車及び普通車に限り最大30%割引となります。



担当課 都市建設部 高速道対策課
住所 本庁舎4階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7045
FAX 0982-23-1264
メールアドレス express@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > くらしの情報 > 道路 > 延岡南道路の通行料金