ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(10・11月)

まちの話題をお届けします(10・11月)

まちのわだい
今月の表紙

撮影日:11月5日(木曜) 綱つなのせノ瀬橋梁(北方町)

国の文化審議会が、重要文化財に指定するよう文部科学大臣に答申した旧高千穂鉄道の綱ノ瀬橋梁の写真です。

今後、官報告示を経て、綱ノ瀬橋梁は延岡市で初めての重要文化財となる予定です。

今月の表紙

10月25日 オータムロビーコンサート

来年度へ延期になった「国民文化祭・全国障害者芸術・文化祭」のさきがけプログラムとして、ひむかオペラの会によるオータムロビーコンサートが10月25日(日曜)に延岡総合文化センターで開催されました。歌劇曲のほか、日本歌曲などさまざまなジャンルが披露され、心地よい生の歌声や演奏で観客を魅了していました。また、新しい試みとして「新しい生活様式」に基づき、舞台を風通しのよいロビーに設置し、館内中に美しい歌声が響き渡っていました。 オータムロビーコンサート

10月25日 地域新電力会社創業計画策定に伴う市民などへの意識調査

延岡市では、地域新電力会社の設立に向け、創業事業計画の策定を進めています。

その一環として、新電力事業に対する理解度や、新会社の目指すべき将来像などについて、市民や事業者を対象にアンケートを実施しました。

10月25日(日曜)から27日(火曜)には、市内商業施設でアンケート調査を行ったほか、マーケティング会社を通じたネット調査や郵送によるアンケートも実施しました。

地域新電力会社創業計画策定に伴う市民などへの意識調査

11月15日 マイナンバーカードの出張申請窓口開設

マイナンバーカードの普及促進を図るため、株式会社マルイチと連携し、10月から3店舗において出張申請窓口を開設しました。11月15日(日曜)にはマルイチ大門店で出張申請窓口を開設し、476人がマイナンバーカードの申請をしました。また、キャッシュレス決済で買い物をすれば、最大5,000円分のポイントが還元されるマイナポイントの利用申請も受け付けしました。今後も、出張申請窓口の開設を予定しています。 マイナンバーカードの出張申請窓口開設

11月11日~12日 フードスタイル2020 in 福岡

600社以上が参加する九州最大級の「食」の商談会に、延岡市がブースを出展しました。今年は新型コロナウイルス感染症対策が講じられブースへの出展だけでなく、オンライン商談会も行われ2日間で1万4,866人が来場しました。

市内からは10社(うちオンライン商談会には5社)が参加し、デパートのバイヤーなど多くの関係者がブースを訪れました。出展者は豊かな食材を生かした商品をPRし、新たな販路開拓に向けた商談を行っていました。

フードスタイル2020 in 福岡

[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(10・11月)