風邪や季節性インフルエンザの流行の季節になりました!

掲載日:2020年11月19日

風邪や季節性インフルエンザの流行の季節になりました!

新型コロナウイルス感染症との同時流行を防ぐために、ひとり一人が予防をこころがけましょう。

  1. 新型コロナウイルス感染予防のための 「新しい生活様式」(例えば、マスク着用、丁寧な手洗い、3密を避けるなどの対策)は、他の感染症の予防にも有効 です。
    ひき続き、「丁寧な手洗い」「マスクの着用」「身体的距離の確保(最低1メートル)」 を基本に感染予防の徹底をお願いします。
    また、加湿器や濡れた物を干すなどで、湿度を高く(50~60%) して、換気 も適度に行いましょう。
  2. 新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの症状は、とても似ています。
    自己判断せずに、まずは、身近な医療機関に相談 し、その指示に従って受診しましょう。
    電話せずに受診することのないようにお願いします。
    2
  3. これからの季節、感染リスクを下げながら会食を楽しむために、

(1) 少人数・短時間で

(2)なるべく普段一緒にいる人と

(3)深酒・はしご酒などはひかえ、適度な酒量
でお願いします。

感染リスクが高まる「5つの場面」

担当課 健康福祉部 健康増進課
住所 本庁舎2階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7014
FAX 0982-22-1347
メールアドレス kenkou@city.nobeoka.miyazaki.jp

↑TOP