ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(9月)

まちの話題をお届けします(9月)

撮影日:9月2日(水曜)伊勢えび(市役所本庁)

東九州伊勢えび海道・伊勢えび祭りのPRで実行委員会から市長に贈られた伊勢えびです。

イベントの詳細については、下記に掲載しています。

伊勢えび

9月1日September - ガイドライン一斉点検の日

県と市町村、県内飲食業関連団体は、一丸となって新型コロナウイルス感染防止のガイドラインの遵守に向けた対策に取り組み、安心して飲食店などを利用できる環境づくりを進めるため、毎月1日を県内一斉点検の日としました。

9月1日(火曜)の初回の点検では、永山副知事、市長、市内の飲食業関連団体の代表者が参加し、点検に先立ち意見交換会が行われた後に、市内飲食店を巡回し啓発活動が行われました。

ガイドライン一斉点検

9月1日September - フラワーオブジェの設置

フラワーオブジェ

県の「みやざき花で彩る未来」推進協議会と市内の「グリーンプラザ東海」の協力により、市役所正面玄関ホールに県産の花などを使ったフラワーオブジェが設置されました。

このフラワーオブジェは、新型コロナウイルス感染症の影響で減少した花などの需要を喚起するため、国の事業を活用した取り組みで、空港や駅などにも設置されています。フラワーオブジェは、季節に合わせてアレンジされる予定で、来年3月まで見ることができます。

9月2日September - 東九州伊勢えび海道・伊勢えび祭り

東九州伊勢えび海道・伊勢えび祭り2020のPRのため、9月2日(水曜)に鍋田実行委員長や延岡観光協会の谷平会長が市役所を訪れました。鍋田実行委員長は「少しでも新型コロナウイルスの影響を受けた市内の漁師の皆さんの助けになれば。また、店内の密を防ぐために、早めの予約をお願いします」と話していました。イベントは、延岡市と佐伯市の飲食店で11月30日(月曜)まで開催されます。 伊勢えび祭

9月5日September - 「防災の日」および「防災週間」啓発活動

防災の日

9月1日(火曜)の防災の日と8月30日(日曜)から9月5日(土曜)までの防災週間に合わせて、イオン延岡店で防災に関する啓発活動が行われました。

当日は市職員が新型コロナウイルス感染症を考慮した災害時の避難行動パンフレットや、指定避難場所についてのチラシなどを配布しながら、避難場所の再確認、防災グッズの準備・点検を行い、台風などの災害に備えるよう呼びかけていました。

[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(9月)