1月1日(金曜)以降の公共施設の利用やイベント等について

掲載日:2020年12月28日

現在、公共施設の利用やイベント等については、国の考え方に準じた対応を取っており、国は11月12日付けで12月1日以降の催物の開催制限やイベント等についても、当面来年2月末まで現状を継続する考え方を示しました。

そこで、本市でも1月1日(金曜)以降は、公共施設の利用やイベント等について、以下のように、国の考え方に準じた対応を継続しますが、期間に関しては今後の感染状況を考慮して、当面1月31日(日曜)までとしますので、ご理解・ご協力をお願いします。

1月1日から1月31日までの方針

施設収容率の要件は下記のとおりとします。

(1)コンサート・演劇・スポーツイベント等

  • 大声での歓声・声援等がないイベント等:定員は施設収容率の100%以内
  • 大声での歓声・声援等があるイベント等:定員は施設収容率の50%以内

(2)展示会や地域の行事等

  • 大声での歓声・声援等がないイベント等:定員は施設収容率の100%以内
    ※定員が設定されていない場合は密が発生しない程度の間隔
  • 大声での歓声・声援等があるイベント等:定員は施設収容率の50%以内
    ※定員が設定されていない場合は1メートル程度の間隔

(3)全国的又は広域的なお祭り等

  • 中止を含めて開催に慎重な判断

詳しくはこちらをご覧ください

市施設一覧PDF

1月1日以降の公共施設状況一覧(令和2年12月28日現在) (PDFファイル)

国PDF

来年2月末までの催物の開催制限等について (PDFファイル)

公共施設を利用したイベント等の基本的な考え方

  1. 発熱等、風邪の症状がある方は、施設利用等の自粛をお願いします。
  2. 2週間以内に「感染が拡大している地域(※)」を往来した方は、十分な体調管理を行っていただいた上で、体調がすぐれない方は、利用を控えるなど慎重な対応にご協力ください。
    ※感染が拡大している地域は感染状況により変更になります。最新の感染が拡大している地域は
    ⇒ 県内の感染状況(警報レベル)及び注意すべき県外の地域
    をご覧ください。
  3. マスクを着用及び手指消毒の徹底をお願いします。
  4. 利用団体責任者は、万一、感染者が発生した場合に備え、参加者の記録・把握をお願いします。
    ※施設やイベントによっては、利用時に氏名等の記入をお願いする場合がございますので、ご理解とご協力をお願いします。
    ※新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の積極的な登録及びご利用をお願いします。
  5. 施設利用者は、扉や窓の開放による換気や定期的な除菌及び消毒作業の実施にご協力をお願いします。
  6. 施設内の飲食は、飲食用に感染防止策を行ったエリア以外での飲食の制限や、感染防止の観点から向かい合って座らないなどの対応をお願いします。
  7. 演者が歌唱等を行う場合は、舞台から観客まで最低2メートルの距離を取っていただきます。

※上記をすべて順守いただくことで収容率100%での利用が可能となります。

一部でも順守できない場合は収容率50%以内での利用になる場合がありますので、詳しくは、各施設にお問い合わせください。

担当課 総務部 危機管理室
住所 本庁舎5階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7077
FAX 0982-34-5744
メールアドレス bousai@city.nobeoka.miyazaki.jp

↑TOP