延岡市 Nobeoka-City

| 本文へ | 文字を大きくしてみるには | サイトマップ |
ホームへ > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報 > 【市長メッセージ】政府の緊急事態宣言解除に伴うお知らせとお願い
ホームへ > 新型コロナ対策ポータルサイト > 市長から市民の皆様へ > 【市長メッセージ】政府の緊急事態宣言解除に伴うお知らせとお願い

【市長メッセージ】政府の緊急事態宣言解除に伴うお知らせとお願い

掲載日:2020年5月26日

延岡市長 読谷山 洋司

昨日(5月25日)、全国を対象として緊急事態宣言が解除したことを受け、延岡市では、段階的に公共施設やイベント等の再開を行っていく予定であることをお伝えしました。
本日、その具体的な再開内容をお伝えします。ご協力の程よろしくお願いします。

1. 公共施設やイベント等の段階的な再開

(1)  5月30日から、公共施設の再開等を行います。

  1. 本日、市は、国の方針のみならず医療の専門家の意見等も踏まえ、公共施設の段階的な再開方針を定めました。
  2. 5月30日以降、感染リスクが低い施設を限定的に再開し(詳しくは公共施設の開館状況をご覧ください)、また、イベント等は概ね50人以下で、県内の方の参加者に限定した上で実施することにします。
    また、下記の条件を守ってください。

    • 6月18日までの間に東京・神奈川・埼玉・千葉・北海道を訪問した方は、延岡に戻った後、2週間は利用を自粛してください。

    • 発熱等、風邪の症状がある方は、利用を自粛してください。

    • 施設利用の際は、全員マスクを着用してください。また、手指等のアルコール消毒を行ってください。

    • 施設内では食事をしないでください。

    • 利用団体責任者は、利用者全員の名簿(氏名・住所・電話番号)を施設管理者に提出してください。
      ※利用者の中から新型コロナウイルス感染が疑われる方が現れた場合、保健所などの公的機関に情報提供を行う場合があります。

  3. 再開する施設やイベントは、今後、下のような考え方にそって、段階的に増やしていきます。
  4. 市以外の団体等が主催されるイベント等についても、この考え方を参考にしていただきますようお願いします。

(2)  段階的な再開の考え方

再開内容について、次のような段階を設けます。感染者の発生状況や国・県の方針等を踏まえて、それぞれ移行します。

  1. 「緊急体制」
    ・ほぼすべてを閉館・中止している状態(5月26日時点の状態)
      ↓
  2. 「警戒体制」(5月30日から)
    ・感染リスクの低い施設だけ、再開した状態
    ・イベント等は、概ね50人以下で、県内の方の参加者に限定します。
    ・施設利用者、イベント等の参加者は、氏名、住所、電話番号の提供をお願いします。
      ↓
  3. 「要注意体制」
    ・原則的にほぼすべて再開した状態
    ・特に感染リスクが高いものは、引き続き利用制限等を行います。
    ・施設利用者、イベント等の参加者は、氏名、住所、電話番号の提供をお願いします。
      ↓
  4. 「通常体制」
    ・新型コロナウイルスの感染拡大前の、利用中止等がない状態

(3) 5月26日以降の取り扱い

  1. 5月29日(金曜)まで緊急体制を維持した後、上記(1)で示したように、5月30日(土曜)から6月30日(火曜)まで警戒体制に移行します。(30日までに、再開に向けた準備をします。)
    ○ 徹底的な感染予防対策を行った上で、施設を限定的に再開し、イベント等も参加人数等を絞った上で実施します。
    ○ 公共施設の利用者やイベント等の参加者には、マスク着用や氏名・住所・電話番号の把握・提供、入場時の手指消毒の徹底等のご協力をお願いいたします。
    ○ 再開する具体的な公共施設、イベント等は、公共施設の開館状況を御覧ください。
  2. その後、6月30日まで警戒体制を維持する予定ですが、6月15日前後に、感染者の状況等を踏まえて、6月19日以降の取り扱いを再検討します。(感染リスクが極めて少ないと判断される場合は、7月1日または6月19日以降に、ほぼすべて再開する「要注意体制」に移行します。)

2. 市民の皆様へ感染予防対策のお願い

(1) 全国的には感染者が依然として発生しており、緊急事態宣言の解除は安全宣言ではありません。引き続き、感染予防対策の徹底をお願いします。
下にお示ししたものは、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が、感染予防対策として示した「新しい生活様式」の実践例のいくつかを踏まえたものです。
より詳しい実践例を厚生労働省のホームページでご覧いただき、ぜひ実践してください。

(2) 併せて、延岡市での感染者発生を防ぐために、市民の皆様へお願いします。

3. 飲食店等の営業について

これについては、もともと法律上県知事の権限によるものであり、市として特に別の対応等は考えていませんので、関係者の皆様には県の方針どおりの対応をお願いします。

R2.5.30以降の公共施設開館予定一覧 (PDFファイル)
ページのトップへ戻る