延岡市 Nobeoka-City

| 本文へ | 文字を大きくしてみるには | サイトマップ |
ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(4月)

まちの話題をお届けします(4月)

掲載日:2020年5月13日
4月5日(日曜)に撮影 延岡城址・城山公園の桜 

4月5日(日曜)に撮影した、延岡城址・城山公園の桜です。公園内の桜は咲き乱れとてもきれいな光景でした。また、夜桜のライトアップも行われ、城山公園は幻想的な空間に包まれました。

hyoshi

 

4月9・13日 小学校・中学校の入学式 4月2日 弘法大師銅像の「大沐浴」 

4月9日(木曜)に中学校および小中一貫校、13日(月曜)に小学校の入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染防止のため、式次第の一部省略、必要最低限の人数などで開催されましたが、マスク姿の児童・生徒たちは期待に胸を膨らませ、これからの学校生活をスタートさせました。

 

4月2日(木曜)に、弘法大師銅像を洗い清める「大沐浴」が行われました。元々、今山大師祭は疫病封じのため180年前に始まったといわれ、今年は、作業前に新型コロナウイルス感染症の早期終息や延期となった今山大師祭が無事に開催されるよう祈りました。

その後、今山大師慶賛会会員の皆さんが、高圧洗浄機やブラシ、竹の先端に固定したタオルで、1年分の汚れを落としていました。

snapshot 
4月3日 御陵祭 4月17日 ALTによる英語授業

4月3日(金曜)に北川町俵野地区で、御陵祭が行われました。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、関係者だけ参加し、神事のみ執り行われました。俵野地区は日本書紀に登場するニニギノミコトの御陵といわれる可愛山陵(えのさんりょう)があり、地区住民から代々祭られています。

 

今年度から小学校5・6年生は、英語の授業が本格的に「外国語科」という教科として行われています。市では6人のALT(外国語指導助手)が市内の小学校・中学校で、英語を通じて子どもたちと交流を図っています。

4月17日(金曜)には、南方小学校で「外国語科」の授業が行われ、子どもたちは英語による自己紹介などに取り組みました。

 

担当課 企画部 経営政策課(広報広聴係)
住所 本庁舎6階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7042
FAX 0982-22-7090
メールアドレス publicity@city.nobeoka.miyazaki.jp
ページのトップへ戻る