特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん) に ついて

これは、6月(がつ)3日(みっか)の 情報(じょうほう) です。

特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)とは?

新(あたら)しい コロナウイルス の 病気(びょうき) (COVID-19)で みんな 大変(たいへん)に なっています。
だから、日本(にほん)の 政府(せいふ)は 住民票(じゅうみんひょう)の ある 人(ひと)全員(ぜんいん)に 1人(ひとり) 100,000円(えん)を だします。

100,000円(えん) が もらえる 人(ひと)

  1. 4月(がつ)27日(にち)に 延岡市(のべおかし)に 住民票(じゅうみんひょう)の ある 人(ひと)
    外国人(がいこくじん)も もらえます。
  2. ※ 外国人(がいこくじん)の 人(ひと)で、「短期滞在者(たんきたいざいしゃ)」 と 「不法滞在者(ふほうたいざいしゃ)」 の 人(ひと)は もらえません。
  3. もらう 人(ひと)は 「世帯主(せたいぬし)」 です。 世帯主(せたいぬし)は 家族(かぞく)の 中心(ちゅうしん)の 人(ひと)です。

 

もらう方法(ほうほう)

  1. マイナンバーカード を 持(も)っている 場合(ばあい):
    マイナンバーカード を 持(も)っている 人(ひと) は オンライン で 申(もう)し込(こ)み できます。 申(もう)し込(こ)み が 5月(がつ)1日(ついたち)に はじまりました。この ホームページ で 申(もう)し込(こ)み できます。
    ※ 必要(ひつよう) な 情報(じょうほう) を すべて 書(か)いてください。
  2. 手紙(てがみ)で 申(もう)し込(こ)む 場合(ばあい):
    延岡(のべおか)市役所(しやくしょ)は 5月(がつ)8日(にち)から 申請書(しんせいしょ)を 郵便(ゆうびん)で 送(おく)りました。
    ※申請書(しんせいしょ)は 申(もう)し込(こ)み の 手紙(てがみ)です。
    申請書(しんせいしょ) が 届(とど)いた 後(あと)、 必要(ひつよう)な 情報(じょうほう)を 書(か)いて、 ポスト に 入(い)れて 送(おく)り返(かえ)してください。
    ※申請書(しんせいしょ)が 届(とど)く まで 時間(じかん)が かかります。待(ま)ってください。
  3. 市役所(しやくしょ)で 申(もう)し込(こ)む 場合(ばあい):
    申請書(しんせいしょ) が 届(とど)いた 後(あと)、 申請書(しんせいしょ)を 持(も)って、 市役所(しやくしょ)に 来(き)て ください。

    ※申(もう)し込(こ)み できる 時間(じかん) や 日付(ひづけ) は 下(した) で 書(か)いています。

安全(あんぜん)の ため、 オンライン や 手紙(てがみ)の 申請(しんせい) が いい です。


申請(しんせい) 期間(きかん):
 8月(がつ)12日(にち) までの 3か月間(げつかん)


この 手紙(てがみ) が 届(とど)きます。

Envelope

 

手紙(てがみ) の 中(なか) の 資料(しりょう):
リンク を 開(あ)けて、 PDF を 見(み)て ください。

 

他(ほか) の 説明(せつめい):

資料(しりょう) の 付(つ)け方(かた)

Apply

 

間違(まちが)い が ある 場合(ばあい)

Mistakes 

 英語(えいご) の 動画(どうが) も 作(つく)りました。

新(あたら)しい 情報(じょうほう): →6月(がつ)4日(よっか)

市役所(しやくしょ)で 申(もう)し込(こ)み する  → 手紙(てがみ) で 申(もう)し込(こ)み できない 人(ひと)

どこ?   
→ 延岡市(のべおかし)緊急経済対策室 (きんきゅうけいざいたいさくしつ) 延岡市役所(のべおかしやくしょ) の 1階(かい) の 市民(しみん)スペース
いつ?
→ 5月(がつ)11日(にち)~ 5月(がつ)31日(にち): 毎日(まいにち)
→ 8:30~17:15     
→ 6月(がつ)1日(ついたち)~ 8月(がつ)12日(にち): 平日(へいじつ)だけ
→ 8:30~17:15
※ 木曜日(もくようび) は 19:00 まで

北方(きたかた) や 北浦(きたうら)、北川(きたがわ)、東海(とうみ)、伊形(いがた)、 島浦(しまうら) に ある 支所(ししょ) で も 申(もう)し込(こ)み が できます。
→ 5月(がつ)11日(にち)~ 8月(がつ)12日(にち): 平日(へいじつ)だけ
→ 8:30~17:15 

新(あたら)しい 情報(じょうほう): →7月(がつ)3日(みっか)

延岡市(のべおかし) は 振(ふ)り込(こ)み の 日(ひ) が 書(か)いてある 紙(かみ)を 送(おく)りません。