延岡市 Nobeoka-City

| 本文へ | 文字を大きくしてみるには | サイトマップ |
ホームへ > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報 > 【市長メッセージ】緊急事態宣言下での延岡市等の生活・経済支援策
ホームへ > 新型コロナ対策ポータルサイト > 市長から市民の皆様へ > 【市長メッセージ】緊急事態宣言下での延岡市等の生活・経済支援策

【市長メッセージ】緊急事態宣言下での延岡市等の生活・経済支援策

掲載日:2020年5月5日

延岡市長 読谷山洋司

延岡市では、深刻な影響を受けている経済や生活に対し、3月から、他自治体に先駆けて、様々な分野での支援策を講じております。

以下、「市民の皆様の生活支援」、「事業者の皆様への支援」ごとに、主な支援策をご紹介しますので、ぜひ、ご活用ください。

1.市民の皆様の生活支援(主なもの)

(1)  特別定額給付金

(2)緊急雇用創出事業

2.事業者の皆様への支援

【ご注意ください!】

それぞれの詳しい内容は、ぜひ、延岡市内の事業者が受給の対象となる給付金をご覧ください。特に、下記の点に注意してください!

ご自身の会社・店舗等が支給の対象となるか、延岡市内の事業者が受給の対象となる給付金の表で、必ず確認してください。
これらは、重複して受給できるものと、重複して受給できないものがあります。詳しくは、延岡市内の事業者が受給の対象となる給付金をご覧ください。

 

(1) 【国】持続化給付金(5月1日からオンライン申請受付開始)

(2)  【県】宮崎県小規模事業者事業継続給付金 (5月1日から、商工会議所で電話予約受付開始)

(3) 【市】延岡市緊急支援給付金(議会議決後スタート(※下記3.をご覧ください)(5月11日から、郵送による申請受付開始予定)

(4) 【県】宮崎県休業要請協力金(5月7日から、郵送による申請受付開始)

※   県では、今回の国の緊急事態宣言延長を踏まえ、この協力金に関して変更する可能性があります。県の情報にご注意ください。

3.今後の市の対応

5月8日に開会される臨時市議会では、上記の延岡市緊急支援給付金を含めた、市独自の多岐にわたる緊急経済対策など約16.5億円の補正予算を提案します。

すでに「特別定額給付金」に必要な予算として、5月1日付の市長専決処分で決定した122.5億円と合わせて、総額で139億円を超える緊急経済対策を講じることになります。具体的な内容は、延岡市のコロナウイルス対策の第2次緊急対策(補正予算後)についてをご覧ください。

市議会での議決後には、速やかな予算の執行に努めてまいりますので、是非ご活用ください。

ページのトップへ戻る