延岡市 Nobeoka-City

| 本文へ | 文字を大きくしてみるには | サイトマップ |
ホームへ > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報 > 延岡市独自の第2次緊急対策・感染防止対策の強化のお知らせ(市長メッセージ)

延岡市独自の第2次緊急対策・感染防止対策の強化のお知らせ(市長メッセージ)

掲載日:2020年4月21日

延岡市長 読谷山 洋司

1.第2次緊急対策について

市では、次のように第2次の緊急対策を実行します。

詳細は、以下をクリックしてご覧ください。

  1. 延岡市長による第2次緊急対策の説明(動画) 
  2. 第2次緊急対策の全体像
  3. 対策の具体的内容
    (1)地元中小企業者向けの支援策(市独自の緊急支援給付金や固定資産税の軽減など)
    (2)市民生活向け経済的支援(市による230人程度の緊急雇用創出など)
    (3)子どもの学習・生活支援(無料オンライン学習をはじめ学校休業対策など)
    (4)新たな感染拡大防止策(リモート相談対応や避難所感染防止対策など)
    (5)早期発注による地元経済支援(公共事業の早期発注など)
  4. 緊急雇用対策の応募書類のお知らせ

なお、必要な補正予算は5月上旬の市議会に提案する予定ですが、実施可能なものは、今日からどんどん実行します。

是非ご活用ください。

2.政府の緊急事態宣言を受けた宮崎県の対応

県では、4月17日に県民の皆様に次のような要請を行っています。
詳しい内容は、宮崎県ホームページをご覧ください。

(1)県民の皆様へのお願い
(2)県外の皆様へのお願い

市民の皆様、是非ご協力ください。

3.4月16日の政府の緊急事態宣言を受けた市の対応

具体的な対応は、次の通りです。公共施設の閉館期間などが県よりも長いですが、これは、本市は深刻な医師不足のため医療崩壊のリスクが高いからです。

絶対に新たな感染者を出さないよう、皆様のご理解、ご協力をお願いします。

(1)公共施設は、新たに、中小企業振興センターなどの施設を含めた形で、5月31日まで閉館とします。
(市内の施設の閉館・開館状況は、利用中止にする公共施設の一覧をご覧ください。)

※ 市主催のイベントも5月31日まで、原則中止にします。

(2)市内の小中学校を、4月22日~5月6日まで臨時休業にします。

市民の皆様には、引き続き「辛抱の日々」が続きますが、どうかこれまで同様、「3つの密」を作らないことや、手洗いやうがい、咳エチケットの徹底と合わせ、ご理解とご協力をお願いいたします。

ページのトップへ戻る