新型コロナウイルスに関する中小企業向け融資制度

掲載日:2020年3月12日

新型コロナウイルスによる中小企業への影響を緩和し、企業を支援するための融資制度をご案内します。融資制度の利用を希望する方は、お取引のある金融機関にご相談ください。

1.「感染症対策緊急貸付制度」の創設

新型コロナウイルス感染症による消費活動の停滞等により、深刻な影響が生じている市内事業者(延岡商工会議所会員外の事業者を含む。)の資金繰りを支援するため、国、県等の資金繰り支援に連動する形で、市内事業者に対する金融機関による融資実行までの間の「つなぎ融資」制度を創設し、無利子・無担保で一定額の資金を貸し付けます。

貸付対象者

市の指定する国等の制度融資の融資申込みを行った市内中小・小規模事業者であって、市税等の滞納がないこと等の条件を満たすもの。

貸付限度額

1事業所あたり1,000千円以内(千円単位)

貸付利率

無利子

貸付期間

制度融資の融資実行があった日の翌日まで

貸付事業の主体

延岡商工会議所

事業費

100,000千円本貸付事業に必要な資金として、延岡商工会議所に100,000千円を無利子で貸し付ける。 

2.県の貸付に対する利子補給

宮崎県「新型コロナウイルス感染症緊急対策貸付」を利用する中小・小規模事業者に対し、利用者の負担となる融資利率の一部を支給します。

利子補給額

融資利率の内1%に相当する額

補給期間

10年間

本制度につきましては、県の貸付制度を利用され、利子を支払った方が対象です。

利子補給の対象となる方につきましては、令和3年1月頃に、市のほうから、直接、文書で手続等をお知らせいたします。   

3.融資や補助を受ける際に必要となる市長の認定等

次の支援制度を利用するときには、延岡市長が発行する「認定書等」が必要となります。

  • セーフティネット4号・5号
  • 新型コロナウイルス感染症緊急対策貸付
    • 融資対象者(1):セーフティネット保証4号又は危機関連保証の対象者(様式)
    • 融資対象者(2):セーフティネット保証5号の対象者(様式)
    • 融資対象者(3):原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して3 %以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して3%以上減少することが見込まれる中小企業者及び組合(様式) 

4.小規模企業特別融資制度(通常の融資制度)

市内小規模企業者の経営安定のための運転・設備資金などに幅広く利用できます。

5.中小企業特別融資制度(通常の融資制度)

市内中小企業者の経営安定のための運転・設備資金などに幅広く利用できます。

その他の支援制度についてはこちらをご覧ください

※未確定な支援制度については、詳細が決まり次第、本市又は各省庁のホームページ等でご案内します。

延岡市の皆様向け支援情報

延岡市にお住いの皆様向けの情報です。