ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(2月)

まちの話題をお届けします(2月)

snapshot  
2月9日(日曜) 第58回延岡西日本マラソン
表紙は、2月9日(日曜)に開催された延岡西日本マラソンで、松尾良一選手(旭化成)が1位でフィニッシュした瞬間です。自己ベストのタイムで今大会3回目の優勝を果たしました。また、女子は松本寿美選手(大阪陸協)が優勝しました。 松尾良一選手
2月10・11日 本東寺 慧日梅 観梅会  
本東寺にある樹齢230年の枝垂れ白梅「慧日梅」の観梅会が開催されました。

延岡茶道連盟による野だてや、無料史跡ガイドが行われ、市内外から訪れた大勢の人でにぎわっていました。

慧日梅 観梅会
2月15日 のべおかこども未来フォーラム  
 (仮称)延岡こども未来創造機構の設立に向けたキックオフイベントが開催されました。

第1部では日本の教育を牽引する3人の講師による講演が行われ、第2部では、延岡の教育や機構の役割についてトークセッションが行われました。

未来フォーラム
2月13日 おいしいのべおか食のまちづくりセミナー2020  
食のまちづくりの機運醸成を図るため、地産地消の取り組みで日本を代表するイタリア料理店アル・ケッチァーノのオーナーシェフ奥田政行氏を招き、講演や料理講習会が開催されました。

また、市内料理人が考案した延岡市の素晴らしい食材を活かした小皿料理「のべおかタパス」のコンテストも行われ、旬房 霧子乃里の「竹の子寿司」がグランプリを受賞しました。

おいしいのべおか
2月2日 ドイツを知ろう! ライブ&トークセッション  
ドイツ生まれドイツ育ちの日本人ラッパーBlumio(ブルーミオ)氏が、音楽と映像で日独の文化比較を行いました。

また、ドイツと関係の深いパネラーによるトークセッションも開催され、ホストタウン相手国であるドイツへの理解を深めました。

ライブ&トークセッション
1月27日 空飛ぶ新玉ネギの初競り  
1月27日㈪早朝、「空飛ぶ新玉ネギ」の初競り(97箱)が延岡綜合地方卸売市場で行われ、仲買人たちが次々と競り落としました。

快晴日の多い延岡の利点を生かして10月中旬に苗を植え、1月末には市場に出回る極早生種の玉ネギで、県内だけでなく、日本全国にも発送されます。

初競り

[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(2月)