ホームへ > くらしの情報 > まちづくり > 宮崎県延岡市北川町地域おこし協力隊員募集!!
ホームへ > 働く情報 > 就職・雇用 > 宮崎県延岡市北川町地域おこし協力隊員募集!!
ホームへ > 広報のべおか > 募集 > 宮崎県延岡市北川町地域おこし協力隊員募集!!

宮崎県延岡市北川町地域おこし協力隊員募集!!

掲載日:2020年3月2日

延岡市北川町の特徴
延岡市北川町の特徴

 延岡市は、平成18年と平成19年に近隣3町(旧北方町、旧北浦町、旧北川町)と合併したことにより、海、山、川等の自然に恵まれた魅力ある都市として生まれ変わりました。

 また、平成29年6月に当該地域は祖母・傾・大崩ユネスコエコパークエリアとして登録され、自然と人とが共生しながら持続可能な発展を目指すモデルとなりました。観光においても西南戦争で舞台となった西郷隆盛らのゆかりの史跡等が数多くあり、平成30年1月には西郷隆盛宿陣跡資料館を含む由緒ある場所を「青空テーマ館」としてオープンし、更なる集客を目指しております。

 一方で、少子高齢化が加速し、一部の地域では、産業の担い手不足等が深刻な課題となっております。そこで地域力の維持・向上を図るために行政や地域の方々と一緒になって、地域おこし活動等に協力していただける意欲あふれる方を募集します。

業務概要

地域おこし支援活動(専門活動)

(1)北川地域におけるエコパーク拠点創出プロジェクト及び基幹産業の振興
  • エコパーク地域におけるガイド及び拠点づくり活動
  • 第3セクターにおける経営支援活動
  • 地域農林業の後継者不足等の課題解決活動
(2)上記以外の市長が必要と認める活動

※上記専門活動とは別に、下記の基本活動をおこなっていただきます。

  1. 農業・林業体験、第三セクター等での就労体験
  2. 空き家の調査や活用策思案等の移住促進対策
  3. 地域で行われている行事等への参加
  4. 定住に向けた就業・起業に必要な技術・知識の習得
  5. 前各号に定めるもののほか、市長が必要と認める活動

募集対象

※以下の全ての項目に該当する方

(1)申込み時点で都市地域※に在住している方、または、延岡市以外で地域おこし協力隊員として2年以上活動し、かつ、解職後1年以内の方で、採用後に活動地区に住民登録を移して居住できる方

※都市地域とは、過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない地域をいいます。

(2)延岡市の過疎地域等の活性化に意欲があり、心身ともに健康で、地域住民とともに積極的に活動が出来る方

(3)地域おこし協力隊としての任期終了後に延岡市内で起業又は就業し、定住意欲のある方

(4)普通自動車免許を有している方

(5)パソコン、スマートフォンを使用でき、ワード・エクセル・SNS等を活用できる方

(6)登山経験者、または登山に興味のある方

※上記に関わらず、地方公務員法第16条の欠格事項に該当する場合は、応募することができません。

※採用が決定し、活動地区に赴任された際には、住民登録を移した後に住民票を提出していただきます。

募集人数

上記活動に2名

勤務地

延岡市北川町

勤務時間

活動は、1日7時間15分(8時30分~16時45分※12時00分~13時00分休憩時間を除く)として、週4日程度(月15日程度)(基本的に土・日・祝日に休日)勤務を基本とします。

  • 有給休暇等については、一定の要件を満たした場合に付与されます。
  • 活動内容によっては、夜間又は休日に活動することもあるため、上記を基本にして変更可能とし、勤務時間の調整を行なっていただきます。 

雇用形態・期間

(1)延岡市の会計年度任用職員(パートタイム)として任用します。

(2)活動期間は、令和2年7月1日から令和3年3月31日とします。ただし、最長、3年間(36ヶ月)まで年度ごとに更新することができますが、任用の更新については、一定の手続きを経たうえで、当市にて判断させていただきます。

(3)隊員としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中であってもその職を解くことができるものとします。

給与・賃金等

(1)日額8,000~9,000円程度を支給します。(社会保険料等自己負担分を含む)※日額については、前職の職務経験に応じて変動します。

(2)別途、期末手当(6月・12月)、時間外手当、距離に応じた通勤手当(費用弁償)を支給します。

待遇・福利厚生

各種保険等

健康保険・厚生年金・雇用保険 有り

活動用品等

車両、パソコン、携帯電話等は必要に応じて、市が用意します。 

※車両は私生活では使用できませんので、自家用車をご用意ください。

住居

市が指定する借家に居住していただきますので、家賃は市が負担します。  

※生活必需品、光熱水費等は自己負担となります。

※引っ越しに係る費用は自己負担とします。

申込受付期間

令和2年3月2日(月曜)から令和2年4月30日(木曜)(消印有効)

選考の流れ

応募次の書類を提出してください。

(1)応募用紙(下記からダウンロードしてください。)

(2)履歴書

(3)住民票(世帯の全部の写し:応募時の住所地のもの)

※本籍、個人番号は記載不要です。

第一次選考

書類選考を行い、5月中旬を目処に結果を応募者全員に文書で通知します。

第二次選考

第一次選考の合格者を対象に延岡市にて面接を行います。

※面接に係る旅費(交通費、宿泊費)については、延岡市地域おこし協力隊募集旅費補助金交付要綱に基づき、その費用の半額を助成(5万円上限)します。

第二次選考に係る詳細につきましては、第一次選考結果の通知の際にお知らせします。

関連資料

延岡市地域おこし協力隊員募集要項 (PDFファイル)

延岡市地域おこし協力隊員応募用紙 (PDFファイル)

延岡市地域おこし協力隊員応募用紙 (Excelファイル)

お問い合わせ先

延岡市 北川総合支所 地域振興課 地域おこし協力隊事業担当 宛て

E-mail: tiiki-kitagawa@city.nobeoka.miyazaki.jp
〒889-0192 宮崎県延岡市北川町川内名7250番地
TEL:0982-46-5010
FAX:0982-46-2223

関連リンク

ニッポン移住・交流ナビJOINホームページへ(外部リンク)



担当課 北川総合支所 地域振興課
住所 889-0192 延岡市北川町川内名7250番地
電話番号 0982-46-5010
FAX 0982-46-2223
メールアドレス tiiki-kitagawa@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > くらしの情報 > まちづくり > 宮崎県延岡市北川町地域おこし協力隊員募集!!
ホームへ > 働く情報 > 就職・雇用 > 宮崎県延岡市北川町地域おこし協力隊員募集!!
ホームへ > 広報のべおか > 募集 > 宮崎県延岡市北川町地域おこし協力隊員募集!!