ホームへ > 広報のべおか > 特集 > 2019年を振り返る

2019年を振り返る

広報のべおかに掲載した内容を中心に、今年の延岡市の出来事を振り返ります

2019年を振り返る ニューイヤー駅伝 旭化成陸上部が3連覇

元日に開催された第63 回全日本実業団対抗駅伝競走大会。

旭化成陸上部がアンカーまでもつれる激戦を制し、3年連続24 回目の優勝を果たしました。

ちりめんアヒージョ日本ギフト大賞を受賞
「日本ギフト大賞」の表彰式が4月23日に行われ、ふるさとギフト最高賞に、株式会社高橋水産(土々呂町)の「ちりめんアヒージョ」が選ばれました。
延岡大師祭

延岡大師祭が 4月12日(金曜)から14日(日曜)まで開催されました。

今回の市中パレードには、東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードが特別参加。

ディズニーのキャラクターを一目見ようと、沿道は大勢の観客であふれていました。

延岡市議会議員選挙

4月21日(日曜)に延岡市議会議員選挙が行われました。

今回の選挙は、定数27人に対し38人が議席を争う激戦となりました。

今年のゴールデンウイークは10連休

4月27日から始まった10日間の連休。

市内は連日イベントなどでにぎわいました。

野口記念館の閉館
文化振興の中核的施設として、64年間にわたり市民の皆さんに親しまれてきた野口記念館が、「野口遵記念館」として再整備を行うため、6月3日に閉館しました。
柔道トップアスリートが延岡に集結
8月1日から6日まで、旭化成柔道部主催の夏季合宿と世界柔道選手権男子代表合宿が合同で開催されました。
台風17号で甚大な被害

9月22日に本市を襲った台風17号。竜巻で500棟を超える家屋が損壊しました。

ビニールハウスや農地などにも被害があり、農地では復旧ボランティアが活動しました。

消防署延岡南分署が完成

10月1日から救急車を配備した「消防署延岡南分署」の運用が始まりました。

なんでも総合相談センターの開設

市民の相談にワンストップで対応する「なんでも総合相談センター」を10月1日、市役所2階に開設しました。

ほかにもさまざまなことがありました

バーベキュー広場「平成」から「令和」へ改元延岡西日本マラソン
兄妹優勝
他にも1

7月、かわまち広場に「バーベキュー広場」がオープンしました。

新天皇の即位に伴い、5月1日から、元号が平成から令和に変わりました。 2月の延岡西日本マラソンでは、大会史上初となる兄妹優勝となりました。
ノーベル化学賞受賞ごみ処理手数料値下げ 
他にも2

旭化成名誉フェローの吉野彰さんが、10月にノーベル化学賞を受賞しました。

燃やすごみ袋などの価格が10月から下がりました。  

[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > 特集 > 2019年を振り返る