ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(11月)

まちの話題をお届けします(11月)

まちのわだい12
 11月10日(日曜) 島野浦神社秋季大祭 cover12

表紙は、11月10日(日曜)に行われた島野浦神社秋季大祭の喧嘩神輿です。神輿と太鼓台が激しくぶつかり合い、太鼓台の上の傘を奪いあう様子は圧巻でした。

島野浦神社秋季大祭は、今年、全国の祭りを取り上げる企画「ダイドードリンコ日本の祭り」に選ばれました。

12月号表紙
10月26・27日 のぼりざるフェスタ Together 201911月1日 ドイツ総領事の講演

県北最大の観光物産展「のぼりざるフェスタTogether2019」が10月26日(土曜)と27日(日曜)に開催されました。今年の目玉イベントとして開催された「ごはんのおとも大集合~愛してオン・ザ・ライス~」では、ご飯に合う味噌や佃煮など数十品が出品され、多くの人が購入していました。今年は2日間晴天に恵まれ、家族連れなど多くの人でにぎわいました。

大阪・神戸ドイツ総領事館のヴェルナー・ケーラー総領事が市を訪れ、延岡高等学校で講演が行われました。市が2020東京五輪に向けたドイツのホストタウンであることがきっかけで来延した総領事は、日独の文化の相違などを具体例を示しながら講話。その後、海外で活躍するために必要なことや環境問題、人種差別問題などの幅広いテーマで、互いに日本語・ドイツ語・英語を交えた活発な議論が行われました。

snapshot12
11月3日 カルチャーゾーンフェスタ11月10日 干支の町フェスティバル

市民の文化・生涯活動の向上と「月に一度は家庭の日」の啓発を目的に、カルチャープラザのべおかで「カルチャーゾーンフェスタ2019」が開催されました。

会場では、市内の小中学生が作成したPOPの展示やブックリサイクル、折り紙教室、読み聞かせ講座のほか、お茶会、工作体験、社会教育団体に
よる体験、飲食コーナーなどさまざまなイベントが行われ、多くの家族連れが参加していました。

北方町の秋の恒例イベント「干支の町フェスティバル」が北方総合支所駐車場周辺で開催されました。

会場では、地元で生産された農林産物の販売や飲食コーナーのほか、地元の人たちによるステージイベントなどが行われました。また、今年は「騎
士竜戦隊リュウソウージャー」ショーが行われ、たくさんの家族連れが観覧し、子どもたちは喜んでいました。



担当課 企画部 経営政策課(広報広聴係)
住所 本庁舎6階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7042
FAX 0982-22-7090
メールアドレス publicity@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(11月)