ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(7月)

まちの話題をお届けします(7月)

7月6日(土曜)~7月14日(日曜) 
第64回のべおか 七夕まつり 
  7月号表紙
  第64回のべおか七夕まつり が、山下新天街アーケード を中心に行われました。

短 冊や色鮮やかな吹き流しの ほか、市内の保育園や幼稚 園などで作られた作品が飾 られ、家族連れなど多くの 人でにぎわいました。
  
7月6日 第69回 延岡市美術展覧会7月14日 道の駅「リレー防災セミナー in 延岡」

6月29日から7月12日まで、延岡総 合文化センターで、延岡市美術展覧会 の入賞・入選者の作品を展示しました。

今年は市内 外から335点の応募があり、16歳から94歳まで幅広 い年代から作品が寄せられました。

また、7月6日 には表彰式が行われ、市長が入賞者に賞状と記念品 を贈りました。

市長は「受賞を機にさらに作品作り に励んでいただき、皆さんがリーダーとなって、豊 かな文化を市民に伝えてほしい」と述べました。

道の駅北川はゆまと「NPO人と道研究会」の主催で、道の駅「リレー防災セミナーin延岡」 が、北川町ホタルの館で開催されました。

全国2番 目の開催となる同イベントは、道の駅を学びの場と し、災害時の道の駅の活用例などを学ぶセミナーや、 オスマン・サンコンさんによるトークショーのほか、 国土交通省の配水ポンプ車や救急車など、はたらく 車が集合し親子連れなどが楽しんでいました。
まちの話題
7月8日 「チキン南蛮の日」特別企画 6月21日 ごみ減量功労者表彰式

「チキン南蛮の日」に合わせて、市 民団体「延岡発祥チキン南蛮党」の皆さんによる特別企画が北方学園小学校で実施され、 6年生にチキン南蛮の歴史などの授業を行いまし た。

また、この日の給食にはチキン南蛮が登場。子 どもたちは、延岡のゆるキャラに見守られながら、 美味しそうにチキン南蛮を食べていました。


6月21日に延岡総合文化センター で、ごみ減量功労者表彰式が行われました。

22回目を迎える今年は、地域でのごみ分別活 動やごみステーションの適正な管理に取り組む個人 や団体に、表彰状と記念品が贈られました。 

個人の部 杉野絹子さん、藤原アキ子さん 

団体の部 大武二区、北川町白石区屋形原班、野田区



担当課 企画部 経営政策課(広報広聴係)
住所 本庁舎6階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7042
FAX 0982-22-7090
メールアドレス publicity@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(7月)