ホームへ > 広報のべおか > 特集 > のべおかで「いい仲暮らし」しよう

のべおかで「いい仲暮らし」しよう

問合せ:移住定住推進室(企画課内) Tel.(0982)22-7075

のべおかで「いい仲暮らし」しよう

―― 遊べるし 暮らせるし 延岡市 ――

私たちが当たり前と感じていることが、実は貴重なもので、恵まれているものだとしたら―

海・山・川、超一級の自然が近くにあったり

おいしい魚や野菜、果物が安くで食べられたり

子育てしやすかったり歴史や文化、神話にまつわる場所が残っていたり ―

魅力がたっぷり詰まった延岡市

進学などで延岡を離れた人も

延岡で「いい仲暮らし」してみませんか

延岡市の移住・定住に関する情報を掲載している特設サイト。

延岡市の概要や歴史・文化などはもちろん、求人情報や実際に移住した皆さんの声など、たくさんの情報を掲載しています。

すみずみ延岡

 

今年4月から、北方町で活動する福岡県出身の藤原さんと、5月から、北浦町で活動する神奈川県出身の田村さん夫妻。

都市部から延岡市に移住してきた皆さんに、延岡を選んで移住したきっかけや印象などを話していただきました。

 北方町地域おこし協力隊 藤原晴美さん北浦町地域おこし協力隊 田村雄貴さん かおりさん
藤原さん 田村さん

移住を決めたきっかけは?

晴美さん

元々キャンプが好きで、25年程前から毎年のように鹿川キャンプ場に訪れていました。

別世界のような場所で、ずっと住みたいと思っていました。

鹿川でキャンプをしていたとき、地元の方から偶然、 地域おこし協力隊の話を聞き、応募と移住を決めました。

雄貴さん

10年以上サーフィンをやっていて、延岡エリアには何度も訪れていました。

3年程前から夫婦で移住したいという話をずっとしていて、ちょうど北 浦町で地域おこし協力隊の募集があり応募しました。

北方町・北浦町の印象や魅力は?

晴美さん

地域おこし協力隊に就任する前は、自然環境の保護活動を行っていました。

北方町は祖母・傾・大崩ユネスコエコパークに登録され、環境の保全に力を入れていると感じています。

そして、水や空気がきれいで、豊かな環境で育った野菜とお米がとてもおいしいです。

また、北方町に架かる橋は標高が高く、開 放感があり、見晴らしが素晴らしいです。

かおりさん

下阿蘇ビーチを初めて見たとき、海の美しさに大変驚きました。

関東では海まで2時間ほどかかっていたので、海・山・川まで5分で行けてしまう立地の良さは北浦町の魅力だと思います。

そして食べ物が美味しく、安いのも魅力的です。

何より、移住して一番実感していることは、人の温かさです。地域の方にお世話になっていて、お裾分けで生活していけるほどです。(笑)

移住してきて、本当に良かったです。

今後取り組みたいことは?

晴美さん

キャンプ場までの道を分かりやすくする看板の設置などを考えています。

また、北方町にあるおいしい食べ物などの魅力を、地元の皆さんと一緒に県内外に発信していき たいです。

 
仕事体験教室
▲ 北方学園中学校の仕事体験教室で、 生徒たちと橋の点検などを体験。
雄貴さん

北浦町をもっと知って、都市部の若い世代の皆さんに情報発信したいです。

地方にも仕事があって、子育てもしやすいんだよというメッセージを一貫して発信し続 けていきたいです。

 
サーフィン
▲ 休日はよく趣味のサーフィンを延岡 の海岸などで楽しみます。

移住定住への取り組みが必要な理由

地方で進む人口減少は、まちの維持や発展にかかわる大きな問題です。

延岡市は特に進学や就職に伴う若い世代の転出超過が続いており、担い手不足や地域活力の低下などが危惧されています。

そのため、市では人口減少に歯止めをかけることを目的として、平成28年度に「移住定住推進室」を設置しました。

都会生活にはない豊かな自然環境や新鮮で美味しい食、暮らしやすさといった延岡暮らしの魅力を発信し、U・I・Jターンを促進をするための各種移住施策に取り組んでいます。

延岡への移住は若い世代が多い

市が本格的に移住・定住に取り組み始め3年が経ち、この間に122世帯286人が延岡に移住しています。

延岡へ移住する世帯は20代が一番多く、次いで30代、40代と続きます。

20~40代の移住世帯割合は約85%となっており、若い子育て世帯の移住が多いという特徴があります。

延岡に移住する魅力

年代別の合計移住世帯数
年代別合計移住世帯数

延岡で長い間生活している人の中には「なんで延岡に移住?」「延岡には何もない…」という人もいるのではないでしょうか。

実際に延岡に移住した皆さんに理由を尋ねると、自然の中で安全・安心に子育てができるという環境や、暮らしに必要な都市機能が備わっているといった住環境の良さを理由に、たくさんの人が移住しています。

就職をきっかけに移住している人も多いようです。都会ではたくさん感じてしまうストレスが延岡では少なかったり、週末には大自然に囲まれてリフレッシュしたり。

延岡に移住した皆さんは、延岡に住んでいる人にとって当たり前の暮らしの中に、たくさんの魅力を感じているのかもしれません。

 

延岡で就職や起業、就農を希望する人をサポートします !

[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > 特集 > のべおかで「いい仲暮らし」しよう