ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(6月)

まちの話題をお届けします(6月)

5月30日(木曜) 北川町のホタル

北川町ホタルMAP

広報誌7月号の表紙は、北川町下塚の猪之市橋から撮影したホタルです。

場所は北川町地域おこし協力隊、山田さんが制作した「北川町ホタルMAP」を参考に撮影に臨みました。

今月の表紙 

6月19日まちづくり活動支援事業 事業採択通知書交付式

事業採択通知書交付式

市民自ら行う公益的なまちづくり活動を支援する「市民まちづくり活動支援事業」の採択事業が決定し、18団体に通知書が交付されました。

交付式では、採択を受けた18団体のうち、交付式に出席した14団体の代表者から、今後取り組む内容の説明や活動への意気込みなどが発表されました。

今年度も、異世代交流や地域活性化を目的としたイベントなど、さまざまな事業が行われます。

6月9日 第10回 どんだけ健康会

NPO法人のべおか健寿ささえ愛隊が主催する「第10回どんだけ健康会」が開催され、血糖値や骨密度などの各種測定やステージイベント、展示、講演会などさまざまな催しが行われました。

食生活改善推進員による展示コーナーでは、栄養たっぷりのスイーツなどの試食のほか、食育をテーマにした紙芝居やクイズが行われ、参加者は楽しみながら日頃の食事に対する意識を高めていました。

第10回 どんだけ健康会

6月10日 鐘まつり

鐘まつり

6月10日の「時の記念日」に合わせ、城山で鐘まつりが開催されました。

鐘まつりでは、8代目鐘守の日高康彦さんと真理子さんによる正午の打鐘のあと、かわなか保育園、若葉幼稚園の園児たちの歌などが披露されました。

康彦さんは「これからもいろんな人に城山を知ってもらえるよう頑張っていきたいです」と話しました。

6月14日台湾の企業経営者が来延

6月14日(金曜)に、台湾のさまざまな分野の企業経営者で構成する「台湾88商工協進会(会長:王義郎氏)」の経営者36人が延岡を訪れました。

当日は、市役所を訪問した後、地元企業との商談会が行われ、今後の取り引きに向けて延岡の特産物などの説明に聞き入っていました。

台湾の企業経営者が来延



担当課 企画部 経営政策課(広報広聴係)
住所 本庁舎6階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7042
FAX 0982-22-7090
メールアドレス publicity@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(6月)