ホームへ > くらしの情報 > 健康づくり > 2月のがん検診

2月のがん検診

のぼるくん

検診は予約が必要です

申込専用電話 Tel. 29-2217

新型コロナウイルス感染症予防のため、検診に来る際はマスクの着用をお願いします。

また、混雑を防ぐため、会場に入られる時間は、予約時間の5分程前からです。ご理解、ご協力をお願いします。

肺がん(ヘリカルCT)検診

  • 対象 : 40歳以上で、今年度市の肺がん(レントゲン)検診を受診していない人
検診日予約可能時間検診場所
2月18日(木曜) 9時30分~ 11時30分 延岡総合文化センター

ヘリカルCTとは

らせんCTという方法を用いて検査することで、肺がんを早期に発見することができます。

CT検査は、寝台に寝た状態で約10秒間の息止めの間に、X線装置が回転して撮影を行います。

日本人の死因第1位である肺がんは、治りにくいがんのひとつです。しかし、早期に発見することができれば治すことができます。今年度最後の肺がん検診をぜひ受けてみませんか。

CT図

検診受診後に精密通知が届いた人へ

精密検査が必要なすべての人が、がんなどの病気であるというわけではありません。

しかし、精密検査を受けてがんが発見されることも事実です。

がんの早期発見に繋げるためにも、必ず精密検査を受けましょう。

肺

問合せ

健康増進課

Tel. 22-7014
Fax. 22-1347
Mail. kenkou@city.nobeoka.miyazaki.jp



担当課 健康福祉部 健康増進課
住所 本庁舎2階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7014
FAX 0982-22-1347
メールアドレス kenkou@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > くらしの情報 > 健康づくり > 2月のがん検診