ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(5月)

まちの話題をお届けします(5月)

4月25日-ちりめんアヒージョ日本ギフト大賞受賞報告会

ちりめんアヒージョ 日本ギフト大賞受賞報告会

日本ギフト大賞2019ふるさとギフト最高賞に、株式会社高橋水産(土々呂町)の「ちりめんアヒージョ」が選ばれました。

4月25日(木曜)に行われた報告会では、同社の高橋建生社長が「いろいろな料理や食材と合せて楽しんでいただきたい」と話しました。

また、同社は延岡学園高校調理科との協働によるレシピの考案を行っており、報告会では、同商品を活用した料理も紹介されました。 

 

5月11日-こどもとしょかんフェスティバル

こどもとしょかんフェスティバル

こどもの読書週間に合わせて、第34回こどもとしょかんフェスティバルが、カルチャープラザのべおかで開催されました。

子どもたちが司書の仕事を体験する1日図書館員や移動図書館車「ふくろう号」の見学、ブックリサイクルなど、さまざまなイベントが行われました。1日図書館員を体験した子どもたちは、図書の整理や貸し出しなどの業務を一生懸命に取り組んでいました。

 

 

5月5日-貝掘りデー

貝掘りデー

毎年この時期に1日だけ一般開放される土々呂の妙見湾で、恒例の貝掘りデーが開催され、過去最高となる約2,500人が参加しました。

この日を待ちわびた"常連さん″も多く、広い干潟のあちこちでアサリやハマグリを見つけて喜ぶ声が響くなど、ゴールデンウイーク終盤の1日を楽しんでいました。 

 

 

5月4日・5日- 延岡わくわくマーケット

わくわくマーケット

延岡で活動する30以上のお店や事業者による「延岡わくわくマーケット」が市役所で開催されました。

当日は、生活雑貨やアクセサリーなどを買い求める多くの人たちが来場しました。

また、ワークショップやスタンプラリーのほか、市役所の展望ロビーも開放され、大勢の家族連れなどでにぎわっていました。

 

 

5月4日(土曜)-第30回ゴールデンゲームズ in のべおか

第30回ゴールデンゲームズ in のべおか

男子5,000メートルA組で優勝した旭化成の鎧坂哲哉選手。

会場に詰めかけた約2万7,000人の観客は、名物の看板を叩く応援スタイルなどで、激走する選手に熱い声援を送っていました。

 

 

 

 



担当課 企画部 経営政策課(広報広聴係)
住所 本庁舎6階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7042
FAX 0982-22-7090
メールアドレス publicity@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > まちの話題 > まちの話題をお届けします(5月)