ホームへ > 学びの情報 > 子ども > こどもの読書週間
ホームへ > 広報のべおか > 催し > こどもの読書週間

こどもの読書週間

   
   
こどもの読書週間

4月23日(火曜)~5月12日(日曜)はこどもの読書週間

延岡市では、こどもの読書週間に合わせて、こどもや保護者に本に親しんでもらうためのさまざまなイベントを行います。

この機会に、本に触れ合ってみませんか。

問合せ:図書館 Tel.32-3058

図書館入口正面のふくろう通りで、図書の企画展示を行っています。

よい絵本展 ~ 5月12日(日曜)

全国学校図書館協議会の絵本委員が、子どもたちにぜひ読んでほしいという願いを込めて選んだ絵本を展示しま
す。大人が楽しめる絵本もたくさん!

バナナのはなし

バナナのはなし

伊沢尚子 文、及川賢治
絵/福音館書店

バナナは子どもたちの大好物。バナナの花ってどんな花なの?タネはどこにあるの?

バナナの育ち方から食べごろになるまでの様子をイラストを使って紹介。

でこちゃん

でこちゃん

つちだのぶこ 作・絵/PHP研究所

日曜日、髪の毛を切ってもらったてこちゃん。

前髪がとっても短かいので、みんなに「でこちゃん」って笑われた。あした幼稚園に行くまでに、おでこが直っていればいいけど…。

平成を振り返る本展 ~ 5月19日(日曜)

平成元年~平成31 年までのベストセラーや平成時代を象徴する本など、図書館の本で平成を振り返ります。

激動の平成史

激動の平成史

内田樹(ほか著)/洋泉社

バブル崩壊、2度の震災、格差社会…。30年で日本は、どのように変わったのか。

30 代~ 80 代の各界を代表する論者40人が、平成ニッポンを振り返る。

 

未来をつかめ!

未来をつかめ!

ビジュアル平成図鑑大江近
総監修/文研出版

平成時代の生活がどのように発展してきたのか、スポーツ・文化・テクノロジー・環境といったジャンル別に分かりやすく紹介。

 

こどもとしょかんフェスティバル

 ブックリサイクル
(無料不用本市)
おりがみで
あそぼう
 ふくろう号と
あそぼう
 こども映画会
おはなし会
 一日図書館員
無料で本を持ち帰り 簡単なおりがみ作品を作ります 移動図書館車ふくろう号をじっくり見学 映画上映と読み聞かせ 図書の貸し出しなど
の仕事を体験
こどもとしょかんフェスティバル



担当課 教育委員会 図書館
住所 カルチャープラザのべおか(882-0812 延岡市本小路39番地1)
電話番号 0982-32-3058
FAX 0982-22-0644
メールアドレス toshokan@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 学びの情報 > 子ども > こどもの読書週間
ホームへ > 広報のべおか > 催し > こどもの読書週間