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「延岡市窓口業務民間委託」質問回答書

掲載日:2019年4月26日

「延岡市窓口業務民間委託」に関する質問について、下記のとおり回答いたします。

質問項目 質問内容 回答

1

延岡市窓口業務受託候補者選定に係る公募型プロポーザル実施要領

5 応募資格(5)本公告日において九州内に住所(法人にあっては、登記された事務所又は営業所の所在地。)を有する者。

九州内に支店を有していますが、証明する書類として賃貸借契約書の写し又は県税及び市税の納税証明を提出することができますがそちらでも代用可能でしょうか?

お見込みのとおり。

2

従事者の研修について

委託契約締結後の業務研修などで貴市会議室などの使用は可能でしょうか?

基本的に延岡市本庁舎内会議室の民間への貸出は行っておりません。延岡市役所本庁近くの中小企業振興センター内会議室(有料)を利用いただくこととなります。

3

人員体制について

現状の本庁及び各支所における履行場所毎の人員体制をご教示ください。またその中の正職員様、臨時・嘱託職員様の人員数を教えてください。

別紙1
人員体制について (Wordファイル)
のとおりです。

4

賃金について

現状の臨時・嘱託職員様及びパート社員様の賃金体系はどのようになっているのでしょうか。

(臨時職員賃金)

年額(240 日・賞与含)約1,747 千円です。

社会保険あり。

5

レイアウトについて

本庁市民課及び各支所の履行場所毎のレイアウトについてご提示をお願いしたい。

別紙2
レイアウト (PDFファイル)
のとおりです。

詳細は契約後にご確認いただきます。

6

使用パソコンについて

社内業務で使用するパソコンの持ち込みは可能でしょうか。

もしくは市から貸与いただくパソコンでoffice 入っているものを使えますでしょうか。

パソコン等の持ち込みは原則できません。

貸与するパソコンにoffice が入っております。

パソコン使用時のパスワード等は市から指定されたものを使用していただきます。

7

事前の見学について

事前の現地見学は可能でしょうか。

可能ですが事前のご連絡をお願いします。

写真を撮影される場合は市民のご迷惑にならないようご注意願います。

8

仕様書4 業務日、業務時間について

木曜延長時間及び休日開庁日における業務内容と配置人数をご教示ください。

木曜日の夜間窓口開設及び休日閉庁日の時間外窓口開設時の業務は通常業務となります(証明書発行、住基の異動等)。

・証明窓口 2名

・住基異動入力等 3名

・フロアマネージャー 1名

計 6名

※委託開始に伴う新規サービスであるため、あくまで想定値

9

仕様書10 費用の負担について

受託者が負担すべき費用についてご教示ください。

・人件費(社会保険料含・各種手当含)

・業務従事者の制服、名札等及び研修に係る費用

・休憩所、駐車場の賃料及び休憩所の光熱水費

・ボールペンなど業務従事者の使用する事務用品等

・仕様書10 123を除く業務遂行に必要な費用

10

仕様書11 受託社員の駐車場及び休憩所について

駐車場は市役所の駐車場を使えないということでしょうか。使える場合の費用はいくらでしょうか。

又、休憩所は庁舎内には無いのでしょうか。

本庁の駐車場・休憩所は使用できません。受託者が用意することとなります。

賃料は見積に含めてください。

12

様式1 号

「様式1 号」から「役員等一覧表」までの各書類の提出者欄は、委任先または本社のどちらを記載したらよろしいでしょうか

委任先で記載してください。

13

各書類

各書類の提出者欄が委任先の場合、押印は業者登録時に登録した委任先の使用印鑑でよろしいでしょうか。

延岡市に業者登録をされている場合は、その登録印鑑を使用してください。

14

様式3

弊社は九州地区で13 支社あります。様式3(会社概要)の「九州管内の営業所所在地」欄は、どう書けばよいですか

別紙添付にて対応願います。

15

仕様書

5-1 (9)1、2

重複でよろしいでしょうか。

相談受付とは、相談申込みの受付であり、相談対応は委託されないものと解してよろしいでしょうか

相談対応もお願いするものです。来課者の相談を受け、必要に応じ手続き内容を説明し届出書等を受付、記載内容及び添付書類の確認をし、その後、届出書等に伴い国民年金システムに入力して頂きます。

16

仕様書

5-1 (9)3、4

資格取得、種別変更等の届出や保険料の免除、猶予等の受付は委託されるが、
年金の裁定請求等の受付は委託されないものと解してよろしいでしょうか

年金の裁定請求等のうち、死亡による未支給・死亡一時金・寡婦年金の請求手続きの受付は委託に含まれます。

17

仕様書

3. 業務委託期間

「契約締結日から西暦2019 年12 月31 日までは・・・」との

記載がありますが、業者決定後の契約締結予定日をご教示下さい。

西暦2019 年7月上旬を考えております。

18

仕様書

4. 業務日、業務時間等

(2) 業務時間

「年度末年度初めの平日」との記載がありますが、平成30 年度の該当日、若しくは西暦2019 年度の該当予定日をご教示下さい。また、第2 第4 日曜日の開所時期も上記期間内と同様との考え方でよろしいでしょうか。

例:平成30 年度3 月1 日~平成31 年度4 月30 日の平日、

及び期間内の第2 第4 日曜日8 :30 ~12 :30

平成30 年度及び31 年度実績

平成31 年3 月25 日~4 月7 日の平日は19 時まで延長、上記期間内の土日は8 :30 ~17 :15 まで

平成31 年度及び32 年度(予定)

平成32 年3 月23 日~4 月5 日の平日は19 時まで延長、上記期間内の土日は8 :30 ~17 :15 まで

第2 第4 日曜日(実績なし)

3 月最終週~4 月第1 週を除いた第2 第4 日曜日は

8 :30 ~12 :30

19

仕様書

6. 受託者の責務

(1) 従事者

仕様書内容及び示されている件数のみでは、全ての業務の量・質を把握することが困難であり、受託後の質の担保や運用に影響があるため、参考数値としての現在の配置体制・配置人数若しくは、貴所が考えるサービスが適正に実施される適正配置体制・配置人数についてご教示ください。

※本庁、及び支所ごとにご教示下さい。

別紙1 参照

20

仕様書

11. 受託社員の駐車場

及び休憩所

「休憩所は受託者が用意すること」との記載がありますが、食事をとる場所については、貴所からお借りすることは可能でしょうか。

本庁の駐車場・休憩所は使用できません。受託者が用意することとなります。

賃料は見積に含めてください。

21

仕様書

17. その他の業務配置人数

「2フロアマネージャー業務、及び3共用車配車業務」との記載がありますが、両業務の詳細な業務内容、及び業務量( 月間所要時間) をご教示下さい。

・フロアマネージャー業務

「4.業務日、業務時間等」にあるとおり。なお、現在は平日時間帯に3名配置。その他時間外等は1名配置。

・共用車配車業務(対象車36台)

「4.業務日、業務時間等」にあるとおり(ただし、平日のみ)。現在、1名を配置。共用車使用予約を電話にて受付け、配車する。

22

実施要領

8. 企画提案書等の提出

(1) 2

企画提案書については、任意様式とありますが、データ書式( ワード、パワーポイント等) 、向き( 縦・横) 、サイズ( A4 等) 、フォント( 書体、サイズ) 、ページ数等について、すべて任意との解釈でよろしいでしょうか。

お見込みのとおり。

23

実施要領

4. 契約の方法

(2 )契約保証金など

免除になる詳細をお知らせください。

延岡市契約規則第27 条第1 項各号のいずれかに該当する場合、免除が可能です。詳細は本市ホームページに掲載中の例規集にて確認してください。

なお、免除については、受託候補者決定後に判断することになります。

24

仕様書

4. 業務日、業務時間等

(2 )業務時間

第2 第4 日曜日は何人体制が必要でしょうか。

・証明窓口 2名

・住基異動入力等 3名

・フロアマネージャー 1名

計 6名

※委託開始に伴う新規サービスであるため、あくまで想定値

25

仕様書

4. 業務日、業務時間等

(4 )

3

現在、どの程度の残業時間があるのか教えてください。

平成30年度実績

・毎週木曜及び繁忙期夜間窓口開設

1時間45分×53日

・第2日曜及び繁忙期休日窓口開設

7時間45分×14日

※ただし、委託後は第2・第4日曜は各4時間

26

プレゼンテーション

企画提案書等の副本については「社名・ロゴ等、会社が特定できるものは使用しない」となっておりますが、プレゼンテーションを行う際も同様と考えてよいか。

お見込みのとおり。



担当課 市民環境部 市民課
住所 本庁舎1階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7015(住民票・戸籍)
0982-22-7036(国民年金)
FAX 0982-21-1457
メールアドレス shimin@city.nobeoka.miyazaki.jp
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