ホームへ > くらしの情報 > 国民健康保険 > 納付済通知書

納付済通知書

 国民健康保険税および後期高齢者医療保険料は、所得申告の際の社会保険料控除の対象となるため、申告用に1年間の納付済額が記載された納付済通知書を交付しております。

 納付済通知書に記載される金額は、1月1日から12月31日の間に納付した金額となります。

一斉発送

 申告開始時期である2月に間に合うよう、1月中旬に一斉発送しております。

年末調整用の交付

 会社勤め等で年末調整をする方につきましては、一斉発送前に窓口で申請いただければ交付することができます。その場合は、申請書を記入いただき、申請日時点の納付済額で交付となります。ただし、年金特別徴収で非課税年金の方、および各期ごとの口座引落の登録をされている方で滞納のない方は、12月末時点の見込額で交付となります。

 交付については料金はかかりません。また、代理人による申請ができます。

交付場所

国民健康保険課 (本庁舎1階) 及び総合支所

窓口で交付申請する場合の必要なもの

・ 印鑑 (シャチハタ不可。認印可。代理人による申請の場合は、本人及び代理人の印鑑が必要。)

・ 窓口に来た人の運転免許証等の写真付身分証 (写真付身分証がない場合は、それに代わるもの)

  ※提示されるものによっては聴聞をさせていただく場合がございます。

【近日中の納付がある方】

・ 領収証書

年金特別徴収の方について

日本年金機構発行の年金の源泉徴収票に記載して発送されるため交付しません。 (例年1月下旬発送)

※ただし、非課税年金 (遺族年金、障害年金等) の場合は、交付します。

再発行

 窓口で申請いただければ、再交付することができます。申請方法については、上記の「年末調整用の交付」と同じです。



担当課 市民環境部 国民健康保険課
住所 本庁舎1階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7055(納税係)
FAX 0982-33-5839
メールアドレス kokuho@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > くらしの情報 > 国民健康保険 > 納付済通知書