ホームへ > 市政情報 > 行財政改革 > 「天下一マナー運動」を実施しています

「天下一マナー運動」を実施しています

掲載日:2019年6月1日

 本市では、平成19年度から「天下一マナー運動」を実施し、職員の接遇マナー向上の取組を行っています。

 笑顔で明るく元気にあいさつすること、庁舎内で困っている市民の方には、声掛けや目的地までの案内を行うことなどに努め、市民の皆様が親しみやすく利用しやすい市役所づくりを目指しています。

 市役所に来てご不明な点などがございましたら、遠慮なくお近くの職員にお尋ねください。

 また、市役所1階総合案内窓口や延岡市役所ホームページ上で、職員の接遇マナーなどに対するご意見をいただくアンケートを実施しています。皆様のご意見をどうぞお寄せください。

天下一マナー運動

1.目的

親しみやすく利用しやすい市役所づくりに取り組むことにより、市役所に対する市民の皆様の満足度を高め、市民サービスの向上を図る。

2.スローガン

「市民サービスの向上を目指して 接遇改善!」

3.重点項目

  1. 笑顔で明るく元気にあいさつする。(市民はもちろん職員同士も)
  2. 市民に不快感を与えない身だしなみをする。
  3. 明るいあいさつや公務にふさわしい服装により、スムーズな業務を行うなど、働き方改革を進め、市民サービスのさらなる向上を図る。
  4. 庁舎内の市民の方に積極的にあいさつし、困っている方には声掛けや目的地までの案内を行う。
  5. 電話に出た際には、所属と名前を名乗る(上司等他のデスクの電話に出た場合も)ことを完全実施するとともに、受話器を置く際には、相手方が電話を切った後に受話器を置く。



担当課 総務部 職員課
住所 本庁舎5階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7007
FAX 0982-34-2110
メールアドレス shokuin@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 市政情報 > 行財政改革 > 「天下一マナー運動」を実施しています