ホームへ > 学びの情報 > 公共施設・センター > 金堂ヶ池における特定外来魚(ブラックバス)の「釣りによる駆除」の実施について

金堂ヶ池における特定外来魚(ブラックバス)の「釣りによる駆除」の実施について

掲載日:2019年4月5日

西階公園金堂ヶ池では、環境保全のため、特定外来魚(ブラックバス)を駆除する目的で、定期的に「釣りによる駆除」を実施しています。通常、公園での釣りは禁止ですが、「釣りによる駆除」開催時は、釣りを認めています。

参加される方は、受付の係員から許可証の交付を受けてください。詳しくは下記のとおりです。

会場

西階公園金堂ヶ池

受付

金堂ヶ池正面あずまや ※地図参照

主催

特定非営利活動法人 金堂ヶ池を美しくする会

期間

4月から11月(予定)

日時

毎月第1・第3日曜日 7時30分から11時まで (荒天時は中止)

【開催スケジュール】

4月7日、4月21日、5月5日、5月19日、6月2日、6月16日、7月7日、7月21日、8月4日、8月18日、9月1日、9月15日、10月6日、10月20日、11月3日、11月17日

※上記日程は予定です。

※荒天時(強雨・台風など)は中止します。

条件

参加資格はありません。どなたでも参加できます。ただし、ライフジャケットを着用して下さい。

また、池周囲での釣りは危険が伴いますので、中学生以下のお子様の単独での参加はお断りしています。

必ず、保護者同伴でお願いします。

その他

●釣り道具は、ご自身で用意してください。貸し出しは行っておりません。

●釣り上げたブラックバスは終了時に計量・集計しますので、必ず、受付の係員に引き渡してください。再放流(キャッチアンドリリース)はしないようにお願いします。 また、特定外来魚ですので、ブラックバスを園外に持ち出すことは法律で禁止されています。(釣り上げたブラックバスは全て処分されます)

●金堂ヶ池は散歩やランニングなどで多くの方が利用されています。釣りをする際は周囲の安全を確かめてから行ってください。

●現在、池の中央付近において、水質浄化のための電機装置「バイオファン」を2基浮かべており、24時間駆動しています。 (遠くからでもゆっくり回転している様子が見えます。)

バイオファンの周囲には固定用のアンカーとロープがあり、この付近に釣り糸を飛ばすと絡まる恐れがありますのでご注意ください。

 

バイオファン
バイオファン

 

位置図

釣り駆除の様子

釣りの様子



担当課 都市建設部 都市計画課
住所 本庁舎4階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7022
0982-22-7046(公園関係)
FAX 0982-31-3186
メールアドレス toshi-k@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 学びの情報 > 公共施設・センター > 金堂ヶ池における特定外来魚(ブラックバス)の「釣りによる駆除」の実施について