ホームへ > くらしの情報 > 消防・防災・防犯・防疫 > 延岡市防災士養成に関する補助金について

延岡市防災士養成に関する補助金について

掲載日:2019年4月3日

 延岡市では、地域の自主防災組織において積極的に防災活動を行う防災士を養成することを目的に、予算の範囲内で防災士認証登録料相当額を補助しています。

対象者

◇市内に住所を有する者であって、次に掲げる要件の全てを満たす防災士です。

※ただし、既にこの規則による補助金の交付を受けた者は除きます。

⑴ 市内の自主防災組織に所属する者

⑵ 防災士資格取得に関し、市又は他の団体による支援を受けていない者又は受ける予定でない者

⑶ 市税(国民健康保険税を含む。)の滞納がない者

⑷ 延岡市暴力団排除条例(平成23年条例第22号)第2条第3号に規定する暴力団関係者でない者

 

補助金額

1件につき5,000円 

 

申請書類

 延岡市防災士養成助成事業補助金交付申請書兼請求書 (PDFファイル)

❑防災士資格認証登録料の支払いに係る領収書の写し

❑防災士認証状の写し

自主防災組織の長による証明書 (PDFファイル)

❑運転免許証の写しその他の市内に住所を有することがわかる書類

 

 申請期間

防災士の認証登録を受けた年度の2月末日

※2月又は3月に登録を受けた場合は、認証登録を受けた年度の翌年度の2月末日までとします。

※申請期間を過ぎての申請はできません。

 

 調査等

必要があるときは、申請者に対し、報告、文書の提出、実地調査を行います。 

 

補助金の返還

対象者要件を満たしていないことが分かった場合などは、申請者に対し補助金の返還を求めます。



担当課 総務部 危機管理室
住所 本庁舎5階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7077
FAX 0982-34-5744
メールアドレス bousai@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > くらしの情報 > 消防・防災・防犯・防疫 > 延岡市防災士養成に関する補助金について