ホームへ > 生涯のできごと > 子育て > 平成29年度学力向上改革元年に係る取組について
ホームへ > 学びの情報 > 子ども > 平成29年度学力向上改革元年に係る取組について

平成29年度学力向上改革元年に係る取組について

掲載日:2018年2月16日

  延岡市教育委員会では、延岡の子どもたちの学力を高めるため、その土台となる集中力の育成が大切だと考えています。そこで、本年度を「学力向上改革元年」と位置付け、下記のような様々な取組を実施しているところです。 

 ■ 学力向上改革元年に係る研修会の開催について 

 延岡市教育委員会では、全国的に成果を上げている隂山英男氏の「百ます計算」や「音読」を含む指導方法陰山メソッド (PDFファイル)を、平成29年度から全市立小学校で導入しています。そして、学びの土台となる「集中力」を高めさせ、子どもたちの学力向上につながる取組を行っています。また、その効果をより高めるために、隂山先生ご本人を招聘して、教職員向けの研修会や保護者向けの講演会を開催しています。

● 第1回学力向上に係る研修会(恒富小)
恒富小 恒富小
● 第2回学力向上にかかる研修会(東海小)
 東海小 東海小 
● 第3回学力向上に係る研修会(一ケ岡小)
 一ケ岡小  一ケ岡小
● 陰山英男氏講演会(野口記念館)

野口記念館

 

 

■ 東北大学加齢医学研究所 教授 川島隆太氏 特別講演会について

 任天堂のゲーム「脳トレ」で有名な東北大学教授川島隆太氏をお招きし、特別講演会を開催しました。

HW1A6891-2.jpg 川島隆太氏
延岡総合文化センターでの特別講演会 川島隆太氏

 川島氏からは、「早寝・早起き・朝ごはん」といった基本的な生活習慣や、長時間の「スマホ」の使用が、子どもたちの脳と心の発達に重大な影響を与えていることについて、お話がありました。また、脳科学から見た学校教育の意義や陰山メソッドのような徹底反復学習が脳に与える好影響について、科学的データをもとに分かりやすくご講演をいただきました。

川島隆太氏特別講演会をまとめたリーフレット (PDFファイル) 

 なお、下記のバナーをクリックすると、YouTubeにて川島隆太教授が行うショートセミナーを視聴することができます。(※提供先:兵庫県小野市教育委員会)

 子育て世代の皆様には、ぜひとも視聴して頂きたい内容が満載です。1本あたり90秒と手軽に視聴できるようになっております。脳科学の視点から、「早寝・早起き」「バランスよい食事」「コミュニケーション」など、川島先生自ら伝えて下さる“納得"のセミナーです。

 ぜひ、ご覧ください。





担当課 教育委員会 学校教育課
住所 本庁舎4階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7031
FAX 0982-22-7037
メールアドレス gakkoh@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 生涯のできごと > 子育て > 平成29年度学力向上改革元年に係る取組について
ホームへ > 学びの情報 > 子ども > 平成29年度学力向上改革元年に係る取組について