ホームへ > くらしの情報 > 消防・防災・防犯・防疫 > 住宅用火災警報器を設置していますか?

住宅用火災警報器を設置していますか?

火災警報器

住宅用火災警報器は、すべての住宅に設置が義務付けられています。

 

 

 

住宅用火災警報器の種類

煙感知器

煙が警報器内に入ると、火災の発生を知らせます。

熱感知器

警報器の周りが一定の温度に達すると、火災の発生を知らせます。

住宅用火災警報器を購入するには?

住宅用火災警報器は家電販売店やホームセンター、消防設備業者などで購入できます。購入するときは、国の定める規格に適合したことを示す表示があるもの、または日本消防検定協会の鑑定マーク「NS」が表示された製品を目安にしてください。

住宅用火災警報器の設置場所

住宅用火災警報器は、基本的には寝室と寝室がある階の階段の上部に取り付けましょう。これは、火災件数は昼間が多い一方、火災死者数は就寝時間帯の方が多いためです。

また、階段は煙が集まりやすい場所であると同時に、避難経路となります。寝室や階段に住宅用火災警報器を設置する場合には、より早く火災を感知できる煙感知器を設置しましょう。

設置場所の例
▲2階に寝室がある場合の設置場所

注意しましょう!

住宅用火災警報器の交換時期

住宅用火災警報器が古くなると、電子部品の寿命や電池切れなどで、火災 を感知しなくなることがあります。 使用を始めてから10年を目安に交換しましょう。

住宅用火災警報器の訪問販売

消防署や市役所の職員が、直接、住 宅用火災警報器などを販売することはありません。

また、特定の業者に商品 をあっせんしたり、販売を依頼することもありません。

住宅用火災警報器の訪問販売は、 クーリング・オフ制度の対象です。

困った時は宮崎県消費生活センター 延岡支所(電話31-0999)へご相談ください。



担当課 消防本部 消防本部予防課
住所 (882-0802) 延岡市野地町5丁目2761番地 消防庁舎3階
電話番号 0982-22-7101
FAX 0982-31-0303
メールアドレス yoboh@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > くらしの情報 > 消防・防災・防犯・防疫 > 住宅用火災警報器を設置していますか?