延岡市お試し暮らし施設のご案内

 市の中心部から少し離れた山間地、のどかな棚田の風景と緑豊かな山々に囲まれたところにお試し暮らし施設はあります。
 利便性の高い市街地に滞在してお仕事や住まいを探す活動も大切です。
 でも、豊かな自然環境と中心市街地との近接性、穏やかな気候、澄みきった生活環境といった延岡での暮らしやすさを知っていただくことも大切なことです。
 延岡への移住をお考えの方は、ぜひ一度、お試し暮らし施設に滞在してみてください。

延岡市お試し暮らし施設の外観
延岡市お試し暮らし施設の外観


◆ お試し暮らし施設の概要
   住所:延岡市北方町板下戌437番地(旧三椪小学校校長住宅) 
   構造:木造平屋建て(平成11年築)
   部屋構成:3DK(建物面積81平方メートル)
   住宅数:1棟(駐車場付)
   交通:九州中央自動車道北方ICから車で約15分(延岡市街地から車で約30分)

◆ 使用できる方
   延岡市への移住を目的として仕事や住まいを探すなどの移住活動を行うために滞在される方で、移住の実現のために市からの情報提供や協力支援を受ける意思のある方。
  ※ 単なる観光や出張目的での滞在はできません。

◆ 使用できる期間
   2日~14日間以内
   (チェックイン)13時00分~16時00分  (チェックアウト)9:00~12時00分
  ※ 12月28日~1月3日までの間と、3月31日~4月1日までの間は使用できません。
  ※ 土日祝祭日のチェックイン・チェックアウトはできません。

◆ 施設使用料
   無料
  ※ ただし、滞在期間中の飲食費や交通費、日常生活に係る費用は自己負担となります。

◆ 使用できる回数
 同一年度において2回まで

ダイニング・キッチンの様子
ダイニング・キッチンの様子

 

和室(12畳)
和室(12畳)


◆ 使用方法
 (1) 事前に電話で空き状況を確認の上、施設を予約してください。
 (2) 使用開始日の2週間前までに使用申出書、誓約書、身分証明書の写しを提出してください。
 (3) 市で書類を審査し、問題がなければ使用承認書を送付します。
 (4) 使用開始日に延岡市役所6階企画課までお越しください。担当が施設まで案内し、使用に関する説明を行い、鍵をお渡しします。
 (5) 施設退去時は、担当が施設まで出向きチェックをします。活動実績報告書を提出し、鍵の返却を行なってください。

◆ 注意事項
  ・ 施設の使用にはお車が必要です。また、市街地から施設までは、車で約30分かかるほか、途中の道が細くなっている箇所があり、運転には注意が必要です。
  ・ 室内は、禁煙です。火気の取扱いにも十分にご注意ください。
  ・ 室内にペットをお連れすることはできません。
  ・ 滞在中の洗濯、清掃、食事の準備等は使用者で行なっていただく必要があります。
  ・ その他、お試し暮らし施設の使用に関する詳細については、下記の資料のほか、延岡市移住定住推進室(企画課)までお問合せください。

◆ 添付資料
   (案内チラシ)延岡市お試し暮らし施設 (PDFファイル)
   (要綱)延岡市お試し暮らし施設運営要綱 (PDFファイル)
   (様式)延岡市お試し暮らし施設使用申出書等 (PDFファイル)

◆ お問合せ先
   延岡市移住定住推進室(延岡市役所企画部企画課)
     TEL:0982-22-7075   FAX:0982-22-7090
   E-mail:2-kikaku@city.nobeoka.miyazaki.jp

私たちがお手伝いします!

延岡市への移住・定住に関するお問い合わせは

0982-22-7075(受付時間:平日8時30分~17時15分)

交通アクセス 882-8686 延岡市東本小路2番地1 [地図を見る]