ホームへ > 広報のべおか > お知らせ > 変わる「駅まち」 延岡駅周辺整備の今をお知らせします

変わる「駅まち」 延岡駅周辺整備の今をお知らせします

変わる「駅まち」 延岡駅周辺整備の今をお知らせします

JR延岡駅は、旧駅舎の耐震リニューアル工事が完了し、8月5日㈯から新駅舎で業務を開始します。

また、延岡市駅前複合施設などの駅周辺施設も来年3月の完成に向けて着々と工事が進んでいます。

 

延岡駅の新駅舎が 8月5日(土曜)から業務開始

新駅舎
改札口を正面から撮影した写真。写真中央が改札、
右側がきっぷうりば、左側がコンビニエンスストア

平成27 年12 月から仮駅舎で業務を行っていた延岡駅駅舎は、耐震リニューアル工事を終えて、8月5日(土曜)から業務を開始します。

また、東西自由通路、延岡市駅前複合施設、駐車場、駐輪場、屋外トイレなどの各施設も来年3月の完成を目指して、整備を進めています。

 

 

8月5日(土曜)から歩行者順路が変更になります。ご理解とご協力をお願いします。

map

皆さまへお願い

  • 延岡市駅前複合施設周辺の整備は、来年4月以降も継続します。
  • 工事の進ちょくに合わせて、今後も通行規制が変更になることがあります。皆さまにはご迷惑をおかけしますが現地の案内に従ってお進みください。ご理解とご協力をお願いします。

延岡市駅前複合施設の内観イメージパース

延岡市駅前複合施設は、市民活動をはじめ、読書やカフェ、仕事、勉強など、さまざまな目的を持った人が楽しむことができる空間として整備しています。

鉄道やバスの待合の場としての利用から、まちづくりに関わる市民活動や子育て中の親子の交流など、市民がいつでも自由に集える空間です。

イメージパース
1階 キッズスペース 2階 市民活動、読書、学習などさまざまな
目的で利用できるスペース

延岡市駅前複合施設の利用を想定した市民活動のためのワークショップ

ワークショップ
キッチンスペースの利用を想定したワークショップ
ワークショップ2
現在までに6回のワークショップを行いました

延岡市駅前複合施設が、市民自らの活動の場としてより快適な空間となるよう、市ではワークショップを開催してきました。

ワークショップでは、活動の際に必要となる備品やスペースの使い方に関する意見、施設に置きたい書籍に関する意見をいただきました。

さらに、キッチンスペースは、子ども連れや高齢者にも使いやすい場所にしてほしいなど、幅広い立場の人たちから意見を伺いました。

今後は、皆さまの意見を反映し、来年3月の完成を目指して整備を進めていきます。



担当課 商工観光部 商業・駅まち振興課
住所 高層棟3階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-34-7841
0982-22-7350
FAX 0982-22-7080
メールアドレス chukatu@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > お知らせ > 変わる「駅まち」 延岡駅周辺整備の今をお知らせします