ホームへ > 広報のべおか > お知らせ > 祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク登録を目指して

祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク登録を目指して

掲載日: 2017年1月31日

宮崎県延岡市にある大崩山は、険しい岩山や深い谷など他では見られない美しい景色と、人手が加わっていないありのままの自然を併せ持ち、希少な動植物の宝庫としても知られています。

延岡市では、宮崎・大分両県並びに佐伯市、竹田市、豊後大野市、高千穂町、日之影町と連携しながら、大崩山を含む祖母傾山系のユネスコエコパーク登録に向けた活動を行っています。

また、大崩山の美しい自然や四季折々の風景など、大崩山に関するプロモーション動画を制作していますので、ぜひご覧ください。

new!

●春夏編(平成28年度制作)

大崩山の「春の顔」と「夏の顔」をご紹介します。春と夏の大崩山でみられる数々の姿をご覧ください。

●秋冬編

大崩山の「秋の顔」と「冬の顔」をご紹介します。秋と冬に見られる様々な大崩山の姿をご覧ください。

new!

●アクティビティ編(短編)(平成28年度制作)

大崩山やその周辺地域では、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。その一端をご紹介します。

●大崩山のオークエさん(啓発用教材:アニメーション版)

ふるさと教育の一環として、小中学校児童生徒向けの啓発用教材を併せて制作しました。啓発用教材の冊子は、延岡市内の小学校3年生から中学校3年生までの児童生徒に配布しています。
この教材に登場する主人公「オークエ」のオリジナルアニメを制作していますので、ご覧ください。

 

(注)巨岩、岩峰群を持つ大崩山は、登山道に鎖場やはしごが多く、中・上級者向けとなっており、冬場の登山は特に危険を伴います。

入山の際には、適した装備を行うなど事前の準備をしっかりと行い、計画的な登山を行うとともに、必要なガイドを依頼したり、無理をしないなど、慎重な行動をお願いします。

また、「ゴミの持ち帰り」「たき火をしない」「許可なく動植 物の採取を行わない」等、マナーをしっかりと守って、登山を楽しんでください。

大崩山を登山する際には、登山届(登山計画書)の提出をお願いします。 

登山届(登山計画書)について(宮崎県警察本部)



担当課 企画部 経営政策課(政策推進係)
住所 高層棟6階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7074
FAX 0982-22-7090
メールアドレス keiei@city.nobeoka.miyazaki.jp
 
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > お知らせ > 祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク登録を目指して