ホームへ > 広報のべおか > 特集 > 市税の滞納処分

市税の滞納処分

掲載日:2017年1月6日

市では、税負担の公平性を保ち、市くの財政運営を円滑に進めていため、市税を滞納している人に、地方税法に基づき「滞納処分」(捜索)を行っています。

滞納処分(捜索)は、定められた納期限までに税金を納めていない場合貴、財産(預貯金やテレビ、金属、軽自動車などの動産、不動産、給料な公売(ど)の差押えなどを行い、換価)した後に、その代金を滞納市税へ充当するものです。

税は、私たちが普段の生活に必要不可欠な道路や水道などの整備、福祉・医療・介護・教育などに使われる、社会の大切な財源です。

納期限内の市税納付にご協力をお願いします。

※ 「捜索」とは、税滞納している人の居宅や店舗などに強制的に立ち入り、財産などを差押え、換価した代金を滞納市税へ充当することです。

滞納処分の流れ

流れ
相談

納税が難しいときには早めにご相談ください

さまざまな理由により市税の納付が難しい場合、一人で悩まず納税課へご相談ください。

納付の相談は電話でも受け付けています。

 

問合せ・市税納付の相談

納税課 Tel.22-7011



担当課 総務部 納税課
住所 本庁舎2階(882-8686 延岡市東本小路2番地1)
電話番号 0982-22-7011
FAX 0982-22-9477
メールアドレス nouzei@city.nobeoka.miyazaki.jp
[ ▲ ページの先頭へ ]
ホームへ > 広報のべおか > 特集 > 市税の滞納処分